第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋田中央地区 高校新人ラグビー

NHKの全国の天気予報で昨夜から今朝にかけての最高気温で一番高いのは、なんと秋田ではないか。
天気予報通りだと今日の秋田は全国で一番気温が高かった事になる。
全国と競う気はないが、確かに車についている外気温の温度計は37℃になっていた。
この暑さの中、秋田市八橋では高校野球高校ラグビー秋田市大町や中通地区ではジャズコンサートなどのイベントが昨日と今日行われた。
例年だと9月に入ってのイベントは、もう少し涼しくなっているはずである。
ちなみに昨年の9月初旬の日記をみたら台風12号の影響でフェーン現象になり、昨年も9月の初めに秋田は35℃程になっていた。
私は今日の日曜日は午後から秋田市八橋球技場で行われている秋田中央地区高校新人ラグビー準決勝2試合を観戦した。


<準決勝第1試合 秋田工業56-7金足農業(前半32-0・後半24−7)>
秋田工業が展開ラグビー金足農業を圧倒

           
<準決勝第2試合 秋田中央15-14男鹿工業(前半7-14・後半8-0)>
男鹿工業のディフェンスが健闘、試合終了間際で惜しい試合の星を落とした一方、秋田中央は薄氷の決勝進出> 



 <男鹿工業高 父母の会応援席>

          
<隣りのグランドの噴水がうらやましい>


暑いと思うかもしれないが、八橋球技場のメインスタンド側は午後になると日陰になる。
今日も、やや風があったのでスタンドは暑くて汗が吹き出る様な感じではなく、比較的楽に観戦できた。
1〜2年生のチーム同士の対戦なので一部には賞賛する個人プレーもあったが、全体的にはゲームメイクが不足であった。
特に準決勝第二試合の秋田中央高校対男鹿工業高戦、両チームとも4W1Hの基本を磨いてもらいたい。
いつ、どこで、誰が、何を、どうするか?
発展途上の各チーム、これからの強化を期待します。