第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

1年間、ありがとうございました。

今年も今日で終わりになってしまいます。

この1年間、「第二報道部オフサイド日記」にアクセスしていただいている方々には厚くお礼申し上げます。

アクセス数が多いと、私に収入が入るユーチューバーとは違いますが大変有難い事です。

妻は、このサイトのことは知りません。

このブログを立ち上げて毎日更新を心掛け、11年になりました。

パソコンに向かえない時は、スマホから投稿しております。

毎日更新できなかったことは、数年前に胆石で手術した時ぐらいだったと記憶しております。

時々、後になって誤字、脱字に気が付くこともあります。

痴ほうが始まったら、投稿出来なるかもしれません。

過去のアクセスしていただいた回数は昨日まで約27万8千件にもなっておりました。

このブログを立ち上げたきっかけは、ラグビー関係のブログ「秋田県ラグビーOBみんなのリビングルーム」を立ち上げた私のラグビー仲間であり秋工ラグビー父兄会元会長で、秋工ラグビー後援会副会長の斎藤一さん(今年1月23日、63歳で逝去)のサイトにラグビー以外の身近な話題を投稿したところ、「ラグビー以外の話題だ!」と批判が数件出た半面、数多くの方々から賛成のご支援をいただきましたが、一人でも批判があったと言うことを踏まえ、自分自身で身近な話題を発信する第二のサイトを立ち上げようと、当時の職場の後輩の女性の力を借りて、今のサイトを立ち上げ、名も2番目のサイトだから第二報道部と名付け、第二報道部だけだったら、公的報道機関と勘違いされると困るので、大好きなラグビーから反則の一つである「オフサイド」を付け、「第二報道部オフサイド日記」として11年前にスタートしました。

今では、毎日アクセスするのが日課になっている方も多くおられるようで、大変有難いことです。

特に高校ラグビーの話題を投稿すると1日で500回ものアクセス数を数える事もあり、自分自身驚いております。

また、「いつも見ているよ!」とか、見知らぬ人から「第二報道部さんですよね!」などと、声をかけられたり、数年前には私のブログを見て「是非、第二報道部さんに会いたい!」と、東京在住の秋田高校ラグビー部OB会の方が、帰省の際に私のラグビー友を介して会食したこともあり、その方とは、その後、ラグビー関係以外でもお付き合いさせていただいております。

私のサイトは、ラグビー関係のみならず、地元の身近な話題、マイペット(洗剤ではありません。愛犬の柴犬ポッキーです)、健康問題など、ジャンル問わずに投稿し、できるだけ写真を添付するようにしております。

来年も、元気なうちは継続していきますので、よろしくお願い申し上げます。

今夜は除夜の鐘とともに新しい年が始まろうとしております。

晦日の夜を故郷で過ごす人にとっては、しんしんと降る雪は情緒があります。

しかし、今年の年末は雪に慣れた秋田でも12月としては全国的な寒波の大雪に悩まされて情緒どころでは無い状況です。

クリスマスの12月25日から除雪に始まり、除雪に終わる毎日です。

皆様も腰を痛めないように、無理せず健康で良い年をお迎えください。

f:id:akita319:20211231084328j:plain