第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

積雪と吹き溜まり

秋田市は12月24日の朝は、雪で真っ白け。

しかし、昼過ぎには融けて道路は真っ黒。

ホワイトクリスマスの情緒は無くなった。

しかし、翌25日から再び雪が降り始め、昨日の秋田市は25センチほどの積雪になった。

今朝、動物病院に行こうとして、いつもの道を通ったら、片側にグランドがある道が風雪で道が吹き溜まりがあり、ホワイトアウトのため気づかずに走行したら雪に埋もれ、スコップや、脱出板などを使っても、車の底まで雪に埋もれ、自力脱出は不可能状態。

バス路線なので、まさかと思った。

いわゆる「立往生」。過去、秋田市内では初めてだ。

ロードサービスに頼んでも時間がかかると思い、近くの事業所に頼み込み、4~5人が出て後方にお戻してくれ、無事脱出。

いつも通い慣れた道で、前夜に降雪が無くても、強風で吹きさらしで吹き溜まりが出来、視界不良だと突っ込む可能性があるので、皆さんも十分にご注意を!

f:id:akita319:20211226111222j:plain

吹き溜まりに突っ込むと、えらい目にあい、車の底にまで積雪があると自力では脱出不能に。

気温氷点下3℃

f:id:akita319:20211226111241j:plain

昨日の秋田市メイン通り。

f:id:akita319:20211226111440j:plain

昨日朝の自宅前

f:id:akita319:20211226111946j:plain

物干し竿の細いものまで雪が積もる。