第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

グイっと!

連日、日本列島は数年に1度と言う寒波のニュース。

今朝の秋田市は風雪ながら昨夜から朝までの積雪は殆ど無く一安心。

幹線道路以外の圧雪になっていない道路は、わだちや砂浜状態。

今日は花園ラグビー場で秋田工業が初戦を戦うが、仕事納めの日で実況は見れない。

録画をして、仕事の合間にネットを見ることにする。

ここ2~3日は、朝、昼、晩の食事の様に1日に3回の除雪。

雪道のため、昨日は職場までの7キロ距離を午前8時半からの勤務時間だが雪の無い日中は15分程度。雪が無い通勤時は30~40分かかる。昨日は雪道渋滞を避けるために、午前6時半に出発し、7時5分に到着。職場に着いてからコンビニのサンドイッチでの朝食。

これが、7時に出発したら、おそらく到着は午前9時くらいになるほど渋滞に巻き込まれてしまう。

みんなが同じ考えで早めに出発するので早朝でも結構、車の量は多い。

今日出勤すれば、1月3日までの年末年始休暇。

昨日出勤したら、案の定、一昨日除雪した職場の駐車場は、またもやプラス10センチ積雪。

観測では秋田市の積雪は17センチとか言っているが、どこの場所のことか?

実際には30~40センチのところもざらにある。

職場の駐車場の通路部分は雪の量が多く、自分の駐車スペースまでの距離があるので、昨日は妻の4駆の車で通勤。駐車場の20センチのほどの積雪も、「ぐいっと!」一気に進み、指定の場所に駐車。出庫の際も「グイっと!」一気に進み、道路に出られた。

さすが4駆の車は雪道に強い。

今日も雪が続く。

f:id:akita319:20211227220526j:plain

除雪していない通路は、長靴のヒザ上までの積雪。

長靴から雪が入り、靴下がビショビショ。