第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の名残りの大型クルーズ船

今日で8月が終わる。 8月31日は、ごろ合わせで「やさいの日」とか。 もう、気持ちは9月になっている。 とても長く感じた8月であった。 竿燈から始まり、とにかく暑い日が続いた。 今年の秋田は5月末から猛暑の日があったりしたせいもあり、長〜い夏だ…

この夏のホットアイス

間もなく今年の夏が終わる。 私はアイス(アイスクリーム)が大好きだ。 毎日でもいい。特にバニラ系や練乳系が好みだ。 私にとって、この夏のアイスのトップは「ホットアイス」 コンビニの冷凍庫から大好きなマンゴーのアイスを選んだ。 店員さんから「温め…

夏の終わり

秋田は朝晩はめっきり涼しくなった。 日中の昼前後から午後3時半ごろまでは日差しが強く残暑が残るものの、夕方には秋風だ。 昼と朝晩の温度差が10℃前後あり、風邪をひく人も増えてきた。空気の乾燥と夜の冷えで、ノドがやられる。 考えれば、まだ8月。…

ミミのお見送り

暗い事件や複雑なニュースが続く毎日ですが、秋田県八郎潟町からは明るい話題。 毎朝幼稚園児を送迎バスまでお見送りする猫 「ミミちゃんのお話」 <8月28日 秋田さきがけ新聞より>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

危険な秋田駅前交差点

私は1週間に1回は秋田駅の西側(正面側)駐車場を利用する。 30分間は無料で、駅や駅前に短時間の用事で使用するにはとても便利だ。 ところが、いつも感じるが駅前の中央通り側の交差点は危険だ。 慣れたドライバーは、それなりに注意するが、初めての人…

OB訪問

昨日は私の秋田工業高校吹奏楽部OBの先輩、昭和42年卒の太田さんが秋田市民市場内でやっている「どるず珈琲店 秋田市民市場店」に立ち寄りました。 秋田市外旭川にもお店があり、コーヒーの焙煎にはかなり力が入っております。 太田さんは土崎在住で地区…

秋に向かって

1・・・34 2・・・34 3・・・33 4・・・35 5・・・37 6・・・36 7・・・35 8・・・28 9・・・30 10・・・31これは今月8月の1日から10日までの秋田市の最高気温だ。 雪国の夏の気温とは思えないほどの暑さだった。 竿燈まつりの3日から6日の4日間が特に暑…

甲子園のネット裏

甲子園大会をテレビで見ていた人は必ず気になったはず。バックネット裏で毎日全試合観戦している黄色のぼうしでラガーシャツの男性と、そのグループ。今大会だけでは無い。春の選抜大会も毎日、全試合観戦しており気になっていた。 今週号(8月27日号)週刊…

後輩たちの演奏会

母校、秋田工業高校の後輩たちの吹奏楽部第54回定期演奏会が昨日8月23日、秋田県民会館で行われた。 私が高校1年の時は第10回の定期演奏会だったので、あれから44年経った。 時代は変わった。(当然だ・・・・) 我々の頃は演奏会の幕開きは必ず各校とも校歌…

東北総体 最終日

8月23日(日) 釜石市球技場 成年の部 10:00 女子 青森県 0 − 36 秋田県 10:20 女子 岩手県 31 − 0 宮城県 10:40 成年男子 山形県 19 − 0 青森県 11:00 成年男子 福島県 0 − 52 秋田県 11:20 女子 青森県 10 − 19 岩手県 11:40 女子 秋田県 33 − 0 宮城県 12:0…

青春時代の半世紀後の同窓会

団塊の世代は知っていると思う。 半世紀前の昭和40年からはじまり、平均視聴率20%を超えた人気テレビ番組 「青春とはなんだ」 高校教師でラグビー部監督・野々村先生役の夏木陽介がラグビーを通じて高校生とともに青春時代を燃焼させるドラマで、我々はじめ…

東北総体ラグビー 成年男子

東北総体ラグビー 成年男子 予選プールの結果(7人制) 8月22日(土) 釜石市球技場 成年男子予選プールA 秋田県 21 − 5 青森県 成年男子予選プールB 岩手県 38 − 0 福島県 成年男子予選プールA 青森県 5 −24 宮城県 成年男子予選プールB 福島県 0 −38 山形県 …

夏でも健在!

昨日の秋田も30℃、くもり空ながら、とても蒸し暑く,家の中にいてもエアコン無しでは熱中症になりそうな感じの夏の終わりの一日。 しかし、昨日の夕方から雨が降りだし、今朝のワンコの散歩は半袖では肌寒さが感じ、夏が終わったかのような雨模様だ。 今夜は…

高校ラグビー 秋田中央地区新人戦

秋田中央地区新人戦組合せ 9月3日(木)〜5日(土) スペースプロジェクトドリームフィールド あきぎんスタジアム 1回戦 9月3日(木)スペースG 13:00 秋田高・秋田南合同ー金足農業 準決勝 9月4日(金)あきぎんスタジアム 13:00 秋田中央ー1回戦の勝者 …

高校ラグビー 東北総体 

8月21日(金) 八幡平市ラグビー場 少年男子 Aブロック 代表決定戦 秋田14−10岩手 (前半0−10・後半14−0) 少年男子 Bブロック 代表決定戦 青森70−0 福島 (前半42−0・後半28−0)秋田、青森が和歌山国体出場。 第三代表は8月23日に決定。 〜〜…

後輩たちの演奏会

第54回秋田県立秋田工業高等学校吹奏楽部定期演奏会が下記の通り行われます。開催日:8月23日(日)時 間:14:00〜16:00会 場:秋田県民会館 大ホール入場料:400円(全席自由)問合せ:秋田県立秋田工業高等学校 ☎018-823-7326なお、吹奏楽部OB/OGは、…

東北総体 高校ラグビー

東北総体ラグビー 少年男子結果 8月20日 Aブロック1回戦秋田20−7宮城(7−7・0−13)国体出場代表決定戦は8月21日9時から岩手との対戦です。Bブロック1回戦福島22−7山形 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いよいよラグビーシーズン

昨夜はリッチに家族で秋田駅前の秋田ビューホテル12階展望レストラン「空桜(そら)」でのバイキング。一人3千円也(会員で10%割引あり) もう、お腹がはちきれそうになるまで胃袋に入った。 そんな事とはつい知らず、ポッキーはじっと、家で留守番だ。…

秋に向かって

秋田市は、ここ2〜3日の朝は秋を思わせる涼しさになってきた。 食べる物も冷たいものから少し暖かいものに移行。 コンビニでは「おでん」もそろそろ人気が出てきた。 <コンビニでのおでんの売り込み> 昨夜は秋田市山王の「清美食堂」で一人で肉ナベ定食…

お盆休みが終わって

今日の地元紙は秋田商業の準々決勝の記事でいっぱいです。 試合が終わって感動が湧き出てきました。 秋田の高校野球としては打撃力が今後の課題かと。 昨夜の秋田市は今夏一番の涼しさで下着一枚で窓を開けて寝ると寒いぐらいでした。 そして深夜からは台風…

秋商 感動ありがとう!

高校野球 甲子園準々決勝、秋田代表の秋田商業の相手は、くしくも同じ東北の仙台育英。練習試合では、1対10とか1対11とかで負けている相手ながら、最終回までよく食らい付き、感動を与えてありがとう!

お盆の最終日、涼を求めて歴史探訪

お盆休みの最終日の日曜日の秋田市は朝から再び猛暑。 気温は32〜34℃。車内は乗りはじめは45℃以上にもなっている。 駅や空港ではラッシュが続く。 午前中は甲子園での秋田商業戦のテレビにくぎ付け。 8回に同点になった時は、一時あきらめムードも漂…

男鹿工OB集合

7月から8月にかけては高校ラグビー部の夏合宿にあわせてOBたちが母校に集まってくる。 昨日は全国大会4回出場の男鹿工業のOB集合日で県内外から約50名のOBたちが母校のグランドに集まり、現役のAチーム、Bチーム、1年生チームへ胸を貸した。 …

土崎港の歴史

昨日の秋田市は日中は曇り空、一昨日までの気温からは湿度は高いながら10℃近く温度が下がり24℃程度。 猛暑の関東・関西などから帰省した人たちには避暑地のように感じたかも知れない。 午後からは2週間ぶりの雨。2週間前の雨も豪雨だった。男鹿市では…

秋田市は深夜にひと雨降り、朝方には車に雨粒が残っていた。 朝は、ぐ〜んと涼しく感じ、町内はお盆休みとあって普段の週末よりも静かだ。 でも、その中でも盆休み無しで仕事に向かう人たちも結構いる。 昨日は身内のお墓参りで市内の4か所のお寺をまわった…

盆の13日

今日はお盆の13日 今日から16日(日)までの4連休の人も多いと思う。 13日のお盆のお墓まりを混雑を避けて昨日の12日に済ませた人もいる。 秋田市は日中は連日32〜33℃ほどの猛暑が続いているが、朝方の6時半ごろまでは20℃程度と、幾分ひんや…

戦後70年

戦後70年 終戦間際に空襲に遭った秋田市土崎地区 いまでも我が家の周辺から不発弾が出てくる。 当時の写真や爆弾、衣料などを秋田市土崎のポートタワーセリオン2階で8月14日まで展示中。 旧日本石油の建物。我が家とは目と鼻の先にあり、今も残ってい…

秋田市内でも暑さの温度差

昨日は甲子園で秋田代表の秋田商業が初戦突破。 県民は大いに沸いた。 昨夜の秋田市は又もや熱帯夜。寝苦しくて何度も目を覚まし、みんな寝不足気味。 夜中にエアコンをかけて寝ると翌日体調が崩れ、これまた難しい。 秋田市でも連日30℃を超える日が続く。…

大腸がん予防は検査から

今や日本では大腸がん死亡率がトップを占めようとしている。 その中でも秋田県の大腸がんの死亡率は男女とも秋田県が青森県に次いで2位だったっが・・・・。 次第に秋田県の大腸がんの死亡率が下がってきた。 これは大腸がんの検査率が上がってきたからだ。…