第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋田市は深夜にひと雨降り、朝方には車に雨粒が残っていた。
朝は、ぐ〜んと涼しく感じ、町内はお盆休みとあって普段の週末よりも静かだ。
でも、その中でも盆休み無しで仕事に向かう人たちも結構いる。
昨日は身内のお墓参りで市内の4か所のお寺をまわった。
どこも路上駐車でいっぱい。パトカーが巡回してきてもどうにもならない。
2か所目のお寺に行った時に「はっ!」とした。
線香とロウソクへの点火用のチャカマンが無い。
最初のお墓の時にはあったのに・・・・・。ここで仲間割れ。
最初のお墓に忘れてきたのだ。
あえなく2つ目のお寺のお坊さんにライターを借りて点火。
お坊さんいわく。「最近は喫煙者がいなくなり、マッチを持っている人がほとんどいませんからね」と。
近くのコンビニでライターを買おうと思ったが、最初のお寺も近かったので2つ目のお寺の墓参後に、最初のお墓に戻ってみたら、チャカッマンは、ちゃんと残っていた。
歳をとると、あちこちに忘れ物をしがちだ。
また、お寺をまわると意外な人と出会う。
職場関係の家族や、竿燈関係の家族など・・・・・。
「おたくも、このお寺だったんですか」との会話。
盆の13日、昼食をはさんで7時間の墓参デー。

帰り際にスーパーに寄ったら、お盆関係の食品売り場はごった返し、3千円程度のお寿司セットやオードブルセットが飛ぶように売れていた。
お蔭で、今日は足腰が痛い。



我が家のお寺の本堂 秋田市寺町 久城寺(くじょうじ)


今が旬の枝豆
枝豆は見た目では味がわからない。食べてみて美味しさがわかる。

トウモロコシは青森県岩木山での「嶽きみ」が人気。入れ歯の人には食べにくい。
岩木山にはラグビーの夏合宿施設もある。

そろそろ、夏の疲れが出てくるころ。
開業医は16日まで休診が多い。
暴飲暴食にご注意!
特に寝る前の冷たい物の飲食にはご注意を。