第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

この夏のホットアイス

間もなく今年の夏が終わる。
私はアイス(アイスクリーム)が大好きだ。
毎日でもいい。特にバニラ系や練乳系が好みだ。
私にとって、この夏のアイスのトップは「ホットアイス」
コンビニの冷凍庫から大好きなマンゴーのアイスを選んだ。
店員さんから「温めますか?」聞かれた。
私は「えっ?」と思った。
すると店員さんは、ていねいに説明してくれた。
シャーベット状で固くなっており、すぐに食べるには温めて少し溶かした方が食べやすいそうだ。
ファミリーマートの場合は、さらにクリームをかける。クリームのかけ方まで親切に教えてくれた。
アイスは温めて食べるのが今年のハヤリだった