第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

危険な秋田駅前交差点

私は1週間に1回は秋田駅の西側(正面側)駐車場を利用する。
30分間は無料で、駅や駅前に短時間の用事で使用するにはとても便利だ。
ところが、いつも感じるが駅前の中央通り側の交差点は危険だ。
慣れたドライバーは、それなりに注意するが、初めての人や、たまにしかこの駐車場を利用する人にとっては危険な交差点がある。
駅の駐車場から出て、広小路側に右折する場合だ。
一般の交差点で右折する場合、信号や直進車優先で右折車は直進車が通過してしてから右折する。
その場合、直進車は自分の右側を直進していく。
ところが、この秋田駅前の交差点は変則だ。
右折しようと直進車を待っていると、直進車は自分の左側から直進してきて、停止している自分の車の前を左にカーブしてから直進してから駅の駐車場に入る流れなのだ。
直進車がいないと思い右折の動作に入ると、相手の車が右折するのかと思ったら直進してくるのだ。
秋田駅正面の駐車場から出て、広小路側に右折する際は、中央通りから直進して駐車場に向かう車には十分ご注意を!

<この交差点は右から4台目の車線の対向車が直進してくる、右折で停止している車から見れば左側に位置する。直進車は右折車の前を左にカーブして直進に入る。右から3台目の車が直進車では無い。右から1台目〜3台目は左折車線>


<一般的な交差点は右折で停止していると対向の直進車は右側の位置を直進する>