第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

お盆休みが終わって

今日の地元紙は秋田商業の準々決勝の記事でいっぱいです。
試合が終わって感動が湧き出てきました。
秋田の高校野球としては打撃力が今後の課題かと。



夜の秋田市は今夏一番の涼しさで下着一枚で窓を開けて寝ると寒いぐらいでした。
そして深夜からは台風並みの強風です。
まだ夏が終わったわけではないのですが、一歩一歩と秋に近づいて行く感じです。
昨日は秋田商業の試合前に秋田の歴史探訪で秋田市泉の天徳寺を訪れました。
佐竹藩歴代の墓地があり、例年8月16日〜17日は当時の書物・衣類・使用品などの虫干しがあり一般公開されるのですが、今年は残念ながら改修工事で中止となっておりましたが古い木造建築のお寺の良さを堪能してきました。