第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

TOKYO

昨日の日記は普段の文字配列が詰まっていたり写真も無く、違った感じがしたと思います。
実は毎日のブログは家のパソコンでからの投稿していますが、昨日の朝は東京にいたためにホテルで自分の携帯電話からの投稿になり、味気ないものになったんです。
スマホだったら写真も添付できたかもしれない。
今日は、一昨日と昨日の東京出張の模様の写真をいくつかご紹介。
 
東京での宿は池袋のホテルメトロポリタン


     

ホテルメトロポリタンの地下には昭和大学医学部教授の大腸がんの権威者で秋田出身の工藤進英先生が特別顧問の「東京内視鏡クリニック】があるので私はこのホテルを選んだ。



池袋の夜


昨日は冷たい雨の中、御茶ノ水

御茶ノ水には色々な大学や大学病院がある。


御茶ノ水駅前 ニコライ堂

ニコライ堂

昨日の出張の会議場は御茶ノ水中央大学駿河台記念館


ここの6階には箱根駅伝を強くする会が。



会議が終わって御茶ノ水駅から東京駅へと
新幹線へホームへと向かった。


帰りの東京駅のホームの風は秋田よりも冷たかった。

電車では改札口ではスイカのカード使用者が多数を占める。車内では本や新聞に変わってスマホが大勢。ゲームかメールやネット。駅員にスマホの画面を見せて乗継を聞く人も。

最近は都内での東京メトロ都営地下鉄などもだいぶわかってきた。
学生時代はJRしか知らなかった。