第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

横手名物、数あれど!

昨日は横手〜十文字町増田町東成瀬村へと行った。
途中、大仙市から冠雪の鳥海山がくっきりと見えた。鳥海山が遠くからくっきり見える翌日は雨だと言われる。
確かに深夜に雨が降った。
十文字町増田町も町村合併で今は横手市になっている。
増田町は現在の北都銀行の前身、羽後銀行の創業の地だ。
行く前日に、このブログを見た横手出身で千葉松戸在住のラグビー仲間の「松戸特派員さん」から横手、増田に行くのなら・・・・との連絡が入り、お勧めの二つの店を紹介された。
横手は食べ物には結構いろいろな店がある。
横手と言えば「横手焼きそば」
今は、名が売れすぎて、いろんな機会に食べる事が出来るようになった。
ラブビー仲間から紹介されたうちの一つは横手市役所近くのカブト虫の幼虫の形のチョコレートを売っているお菓子屋の「小松屋本店」、もう一つは昼に食事をするならと、増田の「手打ちそば 三平」だった。
松戸特派員さん、移動の時間を調整して二つの店に行って来ましたよ〜。
いすれも仕事途中で立ち寄れる場所でもあった。
さすがに二つの店ともお勧め通りだった。

<小松屋本店>横手市役所近くの大通りに面している。

カブト虫の幼虫の形をしたチョコ。成虫のチョコもある。
幼虫チョコは1個230円

横手と言ったら、必ず寄ってくるお菓子屋さん、「フレンドール」がある。
メロンパンが有名だ。
職場の女性達から、メロンパンを頼まれていた。まるでメロンパンを買う為に横手に行ったみたいだが、あくまでも仕事の途中の立ち寄りだ。

メロンパン、カボチャパン、リンゴパンの3種類があった。いずれも特製クリームいっぱいで1個200円


横手市街地を後に、十文字〜増田へと。


増田の「釣りキチ三平の里」近くにある「手打ちそば 三平」
営業時間11:00〜14:00、火曜定休 毎週土曜日と26日(そばの日)は980円で、ざるそば食べ放題。
12月〜3月は土曜・日曜・祝日のみ営業

昨日は、ざるそば 600円 (ワラビのおひたし付き)を食べた。漬物には私の大好きなミョウガがついていた。
情緒のある店で、とてもおいしかった。三平の里まで行った甲斐があった。
天ぷらは別途400円

昼食後は東成瀬村での仕事へ。

栗駒の山々も紅葉が終わろうとしている。




東成瀬村には隣県の岩手への標識が出てくる。
山越えすれば岩手県だ。