第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ガードマン

私の住んでいる町内会は約400世帯。 その中に26の班があり、班長が半年、あるいは1年間での交代制をとっている。 私は町内の会計係。 4月の町内会総会で平成25年度の予算案が承認され、町内会費の集金が始まった。 各班長が、それぞれの班の住民か…

自衛隊音楽隊

海上自衛隊東京音楽隊の演奏会が行われます。6月9日(日)午後2時〜 秋田市 秋田県民会館 入場無料ですが入場整理券が必要です。 お問い合わせ先 自衛隊秋田地方協力本部 電話018−823−5404〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

イタズラ坊主

昨日の秋田市の最高気温は29.8℃を記録。 今年最高の暑さになった。 秋田では暖房は少し寒いと、すぐつけるが、冷房のスイッチは暑くてもなかなか入れない。 我が家の家族になって昨日でちょうど1ヶ月になった生後約4ヶ月のポッキーは、今がいたずら盛…

がん検診  その2

秋田県の平成23年に新たにガンと診断されたのは9,393人で、統計を取り始めた平成18年以降最も多かった事が、秋田県の調査でわかった。 秋田県によりますと平成23年1年間で秋田県内で新たにガンと診断されたのは、男性5,480人、女性3,91…

千秋公園散策

昨日の秋田市は最高気温25.5℃と、今年最高金を記録. 今日の秋田の予想気温は26℃。東京や九州の気温と変わらない。昨日は、あまりにも天気が良かったので秋田市の千秋公園を散策した。 このような素晴らしい公園が秋田駅から徒歩10分程度の所にある。…

秋工同窓会

5月25日(土)、秋田市中通の「イヤタカ」において秋田工業高の同窓会が行われました。 来年は創立110周年とあって、今から意気が上がります。 今月末からはラグビーグランドの人工芝工事が始まり、今年9月中旬には完成予定です。 又、校舎の改築工事…

がん検診

私は地元新聞の「お悔やみ欄」には必ず目を通す。 前職が長年にわたって総務部門に携わっていた為に、ユーザーや取引先などの関係者をチェックしていたのが「お悔やみ欄」に目を通すのが習慣になっている。 中には同級生や恩師、近所の人の名があったりする…

浅草で秋田の竿燈を披露

昨年に引き続き、今年も5月25日(土)、26日(日)浅草で秋田の竿燈公演と産地直産市を行います。 東京在住の皆様、お誘いあわせの上、是非おいで下さい。○竿燈演技 25日(土) 13:00〜 浅草寺五重塔前広場 (1回20分程度) 13:40〜 花や…

八橋ラグビー場

秋田の高校ラグビーのメッカと言えば「八橋(やばせ)ラグビー場」 「ラグビー場前」というバス停もあったほどだ。 今は八橋運動公園球技場という。 秋田国体を機に2002年から改修された。 最近は、ちょっとした異変が起きている。 ラグビーで会場が満席…

つつじ咲き始め

今日は深夜からインターネット回線のメンテナンスがあり、予定よりも復旧が遅れてしまった。秋田はだいぶ春らしくなったが、気温が15℃前後で肌寒さがある。 しかし、少し動きまわると汗ばむ。 空もすっきりしない日が続いている。。 新緑が深まり、秋田市…

2か月後

あと2か月後には秋田市土崎の土崎港曳き山祭りが行われる。 祭りをつかさどる土崎神明社の400年祭にもあたる。 曳山は町内ごとに出る。当初27台の予定であったが、最終的に25台になり、それでも過去最高の台数との事だ。 秋田市イオン土崎店の入り口…

ラグビーシーズン到来

新緑が深まるにつれて、いよいよラグビーシーズンの到来です。〇第42回東日本不惑大会 5月26日(日)新潟県 9:00 岩手不惑(Under59) VS 房惑(千葉県) 会場:サンスポーツランドしばた 12:20 岩手不惑・秋田(Over60) VS 房惑(千葉県) 会…

休日のおでかけ

〜〜〜〜休日の親ばか日記〜〜〜〜〜〜〜 休日の外出はポッキーと共に。 <出発準備完了!> <今か、今かとヤキモキして出発を待つ> <さあ、車に乗り込み出発だ> <ガソリンスタンド洗車機のパネルを興味深そうに> <僕は運転手。でもハンドルに手が届…

中学校ラグビー

これからの中学ラグビー大会予定6月15日(土) 男鹿市陸上競技場 男鹿市・潟上市中体連交流大会6月17日(月) 秋田市八橋球技場 秋田市中体連総合体育大会7月21日(日) 秋田市八橋球技場 秋田県ラグビー協会招待試合7月27日(土) 男鹿市陸上競…

予防接種

生後91日以上の飼い犬は保健所に登録しなければならない。 また狂犬病の予防注射は年1回しなければならない。 登録は、はじめに1回すればよいが狂犬病の予防注射は毎年だ。 登録料は3,000円。 我が家のポッキーは今年2月1日生まれ。 我が家に来た…

映画  負けざる者たち

アメリカ映画 「インビクタス 負けざる者たち」 ひとつの願いが本当に世界を変えた物語。 マンデラ大統領がラグビーW杯を通じ、人種対立の壁を乗り越えて、国民をひとつに導く姿を描いた感動の実話をもとに製作された映画です。 2009年作品 監督 クリン…

3か月前と・・・・・・・・・・・・・

大雪だった今年の秋田。 3ヶ月前の大雪と今の新緑 玄関前は、腰までの雪。 雪が消え、新しい息吹が あの大雪が夢の様だ。なぜか毎週土、日には大雪になった。あの鉛色の空。 今は小さな庭先に春の花が咲き誇っている。 砂糖菓子の様な世界。 とにかく寒かっ…

ポッキーの散歩道

昨日の秋田市は最高気温が25℃を超え、今年初めての真夏日になった。 これからは20℃前後の気温が続き、ようやく春がやってきた感じだが朝晩は肌寒く、まだ暖房が必要だ。 雪が消え、あちこちにはワンコのフンが目立っている。 いまだにマナーの悪い飼い主…

高校ラグビー 秋田中央地区大会 5月10日〜12日

会場は今春完成した男鹿運動公園球技場 (人工芝) 寒風山(かんぷうざん)が、まじかにくっきりと映える。 1回戦 男鹿工業ー秋田高校(両チームともセカンドジャージ) 男鹿工業OBコーチ 準決勝 秋田工業ー男鹿工業 3位決定戦 金足農業ー男鹿工業 秋田工…

湯上りのコーヒー牛乳

ここしばらくの週末は天気に恵まれなかった。 天気が悪ければ温泉へと、近場の温泉に行った。 秋田市内にも温泉がいくつかあるが、情緒ある温泉と言えば「新屋温泉」 自宅から車で30分足らず。 ヒバ造りの温泉は、ひなびた感じを味わいさせる。脱衣所の自…

しつけ奮闘記

秋田市のソメイヨシノの桜は寒さの中、なんとなく咲いて、なんとなく散った感じだった。 秋田は、これから八重桜が鮮やかな季節となってきた。 我が家のポッキーは今まで家の中や、家の前の玄関先での運動だったが、初めて町内一周の成犬並の散歩をさせた。 …

高校ラグビー

高校ラグビー 秋田中央地区大会最終日の12日は3位決定戦と決勝戦が行われた。 3位決定戦は金足農業校ー男鹿工業高 前半は一進一退で7対7で折り返し。 後半は金足農業の出足が男鹿工業を上回り、ほとんどが男鹿工業陣内で試合が進められ、男鹿工業が後…

ご結婚おめでとうございます。

ラグビー・トップイーストリーグ「セコムラガッツ」の安藤敬介監督(秋田県男鹿東中ー男鹿工業高ー早稲田大学 1979年5月19日生まれ・33歳)が5月11日 東京渋谷区千駄ヶ谷の御苑チャペルで結婚式を挙げられました。 おめでとうございます。お相手…

高校ラグビー

秋田県高校ラグビー中央地区大会(秋田市・男鹿市)の準決勝2試合が男鹿市総合運動公園球技場人工芝グランドで行われた。 写真は準決勝第一試合 男鹿工業対秋田工業 赤黒のジャージが男鹿工業、白と紺のジャージが秋田工業 秋田工業は男鹿工業のディフェン…

同日開催の同窓会

秋田工業高と秋田高校の同窓会が5月25日(土)に同日開催される。 同じ日に秋田中央地区の二つの高校の同窓会が開催されるのも珍しい。 会場はお互いに歩いて10分程度の距離で秋田駅前だ。【秋田工業高校同窓会】 5月25日(土) 会場 秋田市中通6丁…

半年待って

松本清張の原作に「1年半待て」という作品がある。 一年半とは言わず、半年待った。 秋田では昨年11月4日決勝の全県高校新人戦以来、実に半年ぶりの高校ラグビー公式戦の幕開けである。 秋田は半年間、屋外スポーツから閉ざされる。 高校の大会では初め…

予防接種

最近、風疹のワクチンの予防接種が話題になっている。こちらはワンコの予防接種。 法的には生後91日以上になった犬は30日以内に登録をしなければならない。 4〜6月以外の期間に生後91日以上の犬を所有した場合は所有した日から30日以内に狂犬病の予…

安全・防犯

私の住む秋田市土崎地区の土崎駅前交番では地区住民に防犯、交通事故防止のために「北前船」という会報を発行している。 これからが本格的な山菜採りのシーズン。 遭難、行方不明にならないように。 秋田では冬から軽トラックの事故が多発、しかも高齢者の事…

はたえい

知る人ぞ知る! 秋田県八郎潟町 「畠栄(はたえい)」の「あんごま餅」 この近くに行ったら必ず寄って買ってくる。 一口、二口と進む。お餅はフカフカ 甘さをやや抑ええて飽きが来ない。 秋田市内の大型店で売り出すと、あっという間に売れ切れになるしろも…

丸かじり

今年のGWも終わってみれば、あっという間だった。 GW明けの7日も雨の朝。 結局、秋田のGWは春の陽気な天候には恵まれなかった。 不完全燃焼のGWだったと思っている人もいるかもしれない。 秋田市広小路の新県立美術館前の「与次郎像」はヒゲが折れ、…