最近、風疹のワクチンの予防接種が話題になっている。
こちらはワンコの予防接種。
法的には生後91日以上になった犬は30日以内に登録をしなければならない。
4〜6月以外の期間に生後91日以上の犬を所有した場合は所有した日から30日以内に狂犬病の予防注射をしなければならないとされている。
そうなると我が家のポッキーは2月1日生まれ。
今日で生後100日となるので対象となる様だ。
秋田市では4〜6月に予防接種の指定日時と場所を秋田市広報に載せている様だが、秋田市保健所に問い合わせてみることにし、電話帳を開いた。
なかなか秋田市保健所の電話番号の記載場所が探せない。
ようやく探したら「予防接種担当 883−1179」「犬ねこ相談883−1182」が並んでおり、犬の狂犬病予防接種なので「予防接種担当」の番号に電話をかけた。
担当者へ「生後3か月ですが狂犬病の予防接種はどうしたらよいですか?」と訪ねた。
話していると、どうも様子が変だ。
話が進むにつれて私のかけた電話番号は犬の予防接種担当ではなく、人間の予防接種の担当らしい。
なんて紛らわしい。電話帳では「犬ねこ相談」と並んでいるので何の疑問もなくかけてしまった。
担当者は快く、犬の予防接種担当者へ電話をまわしてくれた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<紛らわしかった電話帳のページ。予防接種担当は人間の予防接種担当で、犬の予防接種は「犬ねこ相談」の窓口だった>
<もうすぐ狂犬病の予防接種をされるポッキー>