第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

しつけ奮闘記

秋田市ソメイヨシノの桜は寒さの中、なんとなく咲いて、なんとなく散った感じだった。
秋田は、これから八重桜が鮮やかな季節となってきた。
我が家のポッキーは今まで家の中や、家の前の玄関先での運動だったが、初めて町内一周の成犬並の散歩をさせた。
落ち着きが無く、走りまわったり、飼い主に絡んできたりする。
道路は初めてだ。車が珍しいらしい。車が走り去った後に追いかけようとしたりする。
なかなかトイレのしつけに苦労している。
普通、犬は散歩に出ると、電柱にオシッコしたり、草むらにウンチをしたりする。
ポッキーは逆だ。
散歩中、排便を我慢している。散歩から帰り、玄関先に入ったらトイレシートの上に、オシッコやウンチをしてしまう。
まだまだ、しつけに追われる毎日だ。


何にでも噛みつきがる
              
時には、イヤイヤをする。

                
ポッキーの散歩道には八重桜の並木道がある。

              
散歩の途中に立ち止り、首をかいている。かゆいのだろうか?

毎日、犬と一緒にいると、私の体も犬のにおいがしてきた。