第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ! 後輩

ある病院の待合室に1枚のポスターが貼ってあった。 懐かしい文字である。 〜「秋田南中学校吹奏楽部」〜 10月2日に秋田市の県民会館での定期演奏会のポスターだ。 9月、10月は秋田市内の中学校を中心に定期演奏会が目白押しの様だ。 この病院の先生の…

秋田北中ラグビー部

秋田市立秋田北中学校ラグビー部、去る8月に長野県菅平で開催された第1回全国中学校ラグビー大会で見事優勝。秋田市広報の9月17日号にメンバーの写真が紹介された。 9月25日〜26日の東北中学大会でも3年連続5度目の優勝を飾り、東日本中学ラグビ…

男鹿工業高校ラグビーを応援する人びと

男鹿(おが)の名物と言えば「なまはげ」 男鹿地区は秋田県ラガーの宝庫である。 秋田市の高校へも男鹿地区から多くの高校生が通う。 地元、男鹿工業高校ラグビー部は来年30周年を迎える。 秋田工業、秋田高校、秋田中央高校、金足農業などから見れば、ま…

秋空

夕方の雲を見ると、夏には無い夕焼け雲だ。 秋が深まって行く空だ。異様ささえ感じられる。 9月26日の秋田市の夕空 日一日と秋の雲が多くなる。 日中は20℃を越えても朝晩は、めっきり涼しい。 夜は長袖のパジャマ姿で布団をかけなければ、寝るのに寒い…

東北地区大学ラグビーリーグ

秋田市の今日の日曜日は久しぶりの青空で気温も20℃を超えた。 「稲刈りサンデー」でもあった。秋田市の新屋運動広場では東北地区大学ラグビーリーグの2試合が行われた。 大学に入学してからラグビーを始めたと言う選手も数多い。 全く、そんな感じをさせ…

冷や汗

冷や汗をかく時は色々な場面がある。 一瞬、事故になろうとした時や、大恥をかくところであったり、時には試験中にトイレに行きたくなって我慢出来なくなった時、スポーツの試合で相手に得点をされ、一瞬ヒヤっとなった時などと、様々な場面の経験をお持ちだ…

育英多賀城キャンパス

今日は、朝早くから宮城県の仙台育英高校の多賀城キャンパスへ行ってきた。 ラグビー部の練習を見に行った。 台風12号の影響が心配されたが、宮城県の天気は大きく崩れなかった。 仙台育英高校多賀城キャンパスのラグビー練習グランド 広大な敷地に、すば…

今日から千葉国体

今日から千葉県で「ゆめ半島千葉国体」で開催される。 ラグビー競技は秋田県から少年(高校)のみの出場。 秋田工業を主体としたチームだ。 1回戦は10月1日に優勝候補の東京との対戦。 1回戦を突破すれば翌10月2日、2回戦で福岡との対戦になる。

健康アラカルト・・・睡眠障害

何十年間か前に「悪い奴ほど良く眠る」という映画があった。 逆に眠れない人は良いひとなのだろうか? 涼しくなったら休みの日に昼寝すると、いくらでも寝ていられる様になった。 しかし、日常仕事に追われていて疲れが溜まっても夜に寝れない人もいる。眠れな…

ポチのアルバム

我が家の柴犬 「ポチ」 が5日前に15歳を迎えた。 15年間の成長アルバムをご紹介します。 生後2ヶ月 生後2ヶ月。15年前に、このようにしてクロネコヤマトの宅急便の箱に入れられて、生まれ故郷の大仙市南外(旧仙北郡南外村)のS家(ポチの実家の母…

早くも来年の・・・・・・

昨日の秋田は、肌寒かった。最高気温が20℃を下回り雨が続く。半袖とはそろそろお別れだ。 関東・近畿・九州では日中は32℃前後の残暑のようで秋田より10℃以上も気温が高い。書店には、すでに来年のカレンダーや手帳が売られ始めている。 今年の夏は長か…

解体・再開発・閉店・地価下落

秋田市街地が変わりつつある。 大町ニューシティビルの解体、中通地区の再開発、秋田駅前の変貌と・・・・・。 解体作業が進む秋田市大町のニューシティービル。大町の中心にポッカリ穴があく。 来月から再開発工事が始まる秋田市中通の赤十字病院跡地。完成…

ピカール

〜「ピカール」〜、 今の若い人は殆ど知らないだろうが、日曜大工の店や雑貨店には置いてある。 私にとっても懐かしい商品だが、現在も堂々と姿を目立つ棚に置かれる。 金属製品を磨く練り状の液体で、日の丸マークの独特の缶に入っている長寿商品。 昭和3…

新米出荷

数日前までは猛暑だ! 熱帯夜だ! と言っていたのに秋田では稲刈りが始まり、新米が店頭に並び始めた。 西日本で昨日は30℃を超えたところがあったが、今週末には秋らしくなるという。 暑さ、寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。 ある秋田市内のスーパー…

敬老の日

今日は敬老の日。 従来は9月15日が敬老の日であったが、法改正により9月の第三月曜日になった。 そのほか法改正で変更になったのは、 成人の日 1月15日→1月第二月曜日 海の日 7月20日→7月第三月曜日 体育の日 10月10日→10月第二月曜日 な…

ポチの誕生ケーキ

昨日は我が家の愛犬「ポチ」の15歳の誕生日であった。 親ばか(犬ばか)の私はポチの誕生ケーキを用意した。 食べるのは殆ど飼い主である。 当のポチは、デザインなど知る余地もない。 ただ甘い物だと目の色を変えて要求してくるだけ。 そのポチが誕生日に…

千秋公園ジャズコンサート

ジョエル&クリントンのステージ。千秋公園の客席は超満員だ。 ピアノ&ボーカル・・・・ジョエル ギター&ボーカル・・・クリントン 9月18日、19日に秋田市千秋公園でジャズコンサートが開かれている。出店もたくさんある。 18日の日中は汗ばむ天気…

15才

今日は、我が家のポチの誕生日 今日9月18日は我が家の「ポチ」の誕生日です。平成7年生まれです。 15歳を迎えました。高校1年生の年頃でしょうか。 人間の年齢に換算すると76歳です。秋田県大仙市南外村出身で両親とも柴犬で、いわば血統書と保証書付…

ジョエルからの便り

友人、ジョエルから案内が届いたのでご紹介したい。 「Joelle & Clinton」News ★「Calling Out to You」 ジョエル&クリントン 初CD 9月26日リリース ★「千秋公園Jazz Impressions」秋田 9月18日(土) 5:00 pm 頃出演 Calling Out to You を先行販売しま…

今日から

高校生は、なにも勉強やスポーツだけが特訓ではない。 ラグビーや野球、サッカーなどの高校生のグランドでのプレーする姿の裏に、生徒らには就職や進学への厳しい進路への道がある。 今日、9月16日からは全国一斉に高校生の就職試験がはじまる。本日のN…

早くも

9月も中旬、例年だと秋の訪れの早さが感じるが、今日の秋田の予想最高気温は29℃と例年より5℃ほど高いという。 暑さ的には、まだ日中の気温は夏の様であるが商戦は冬に向かった。 郵便局では早くもお正月の年賀状のノボリ旗があがった。年賀状の発売開始…

高校ラグビー花園予選組合せ

(トーナメント表はABS秋田放送より) 10月15日(金)1回戦 13:00能代工ー大館鳳鳴 14:30金足農ー大館工 10月16日(土)2回戦 13:00秋田工ー能代工・大館鳳鳴の勝者 14:30中央ー金足農・大館工の勝者 10月17日(日)2…

虹の架け橋

最近、秋田地方は雨が多くなった。 時には大雨・洪水警報や注意報、そのほかに雷注意報もでる。昨日は急激な雨の後、青空が広がった。 そんな急激の雨が去った後に、虹がでた。 7色あるかどうかは見分けがつかないが、虹の架け橋だ。 若い子たちは虹を見て…

港の見張り番

昨日は、午前中が土崎港の「曳山サミット」昼の部、午後からは秋田市八橋球技場でラグビー・トップイーストリーグの秋田ノーザンブレッツ対東京ガス戦を観戦。 その後、夕方からは再び土崎港の「曳山サミット」夜の部、と忙しい一日であった。 「曳山サミット」の…

土崎 曳山サミット その2 「戻り山」

土崎で開かれている「曳山サミット」 夜は「戻り山」だ。 午後5時15分、ノロシの合図ともに曳山が土崎神明社へ向かって動き出した。 途中、手踊りなどもある。 夜の曳山は威勢がいい。 心配された天気だが、日中は曇り空で保ったが、夜7時ごろには一時土砂降りな…

ラグビー トップイースト  秋田ノーザンブレッツ対東京ガス

9月12日 秋田市八橋球技場 ラインアウト・白の1番 東京ガス 進藤崇(秋田工業出身27歳) 白のジャージー22番 後半から出場の東京ガス 谷史哉(男鹿工業出身18歳) 故郷のグランドで、恩師である内藤徳男元男鹿工業監督や親の見守る中、地元秋田での…

「曳山サミット」 ライブ

秋田市土崎港の街で曳山サミットが開催され10台の土崎曳山が朝7時から運行され、昼にはサミット会場の「ホテル大和」前に勢ぞろいし,演芸を披露している。 この後、午後5時過ぎからは「戻り山」といい、曳山は「ホテル大和」前より夜10時すぎまでかかり、各…

開港以来のにぎわい

南極探検出発100周年を記念し、南極観測船「しらせ」が9月10日秋田土崎港に寄港し、南極フェスタが今日まで開かれている。 「しらせ」の名の由来は南極初探検家 白瀬中尉(秋田県にかほ市金浦出身)の名前からとったもので秋田に寄港したのは初めてだ。 「…

関東大学対抗戦開幕

街角ウオッチング

昭和の時代、各家庭や店に、その電話番号の表示がされていた。 今でいうなら住居表示板のようなものだ。電電公社(今のNTT)製だろう。 当時は局番が1桁だ。今は秋田市内は3桁になっている。 個人情報などは、とやかく言わない時代だった。店舗はともあれ、…