第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

15才


今日は、我が家のポチの誕生日

今日9月18日は我が家の「ポチ」の誕生日です。平成7年生まれです。
15歳を迎えました。高校1年生の年頃でしょうか。
人間の年齢に換算すると76歳です。秋田県大仙市南外村出身で両親とも柴犬で、いわば血統書と保証書付のワンコです。私の前の職場の同僚の(当事、若い)女性の家からいただいた大事な家族です。
15年前の11月3日の文化の日に、クロネコヤマトの宅急便の箱に入れられ、我が家に婿入りに連れられてきました。当時は、我が家には「チャコ」というメスの老犬がおり、そのチャコの面倒もよくみてくれました。
我が家に来た当時から「トイレ」のマナーは良く、オシッコの「しつけ」は不要でした。人間には吠えず、番犬にはなりません。集金人や新聞の配達人などの見知らぬ人が来ても、シッポをふって「人なつこい」性格です。「お座り」とか「お手」の芸は苦手で、「せっかち」な性格です。
一番反応して吠えるのは、近所の猫です。
好物はビーフジャーキーとか、お肉、ケーキが大好きです。時には食卓にまで上がりこんできます。


一番嫌いなのは、予防注射です。ある時、狂犬病の注射をしている時に,注射をしている獣医さんに、「ワン」と一言吠えて足をあげてオシッコをかけ、大騒動の時がありました。
臆病者で,体調不良で犬猫病院に連れて行った時などは,病院の玄関先で足を上げてオシッコをして恥ずかしい思いをした時もありました。そのわりには非常に好奇心を持っており、何にでもノゾキ込む性格です。

車に乗せると、注射をされるに行くと思い込み、車の中では大暴れです。
ブラッシングは大嫌いで、抜け毛の時期は大変です。

今が抜け毛の時期。手でまとめてつまみ取れるだけの抜け毛

今年の猛暑にも、よく耐え抜いたポチです。

今日のお誕生日にはケーキのプレゼントがあります。