第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

敬老の日

今日は敬老の日
従来は9月15日が敬老の日であったが、法改正により9月の第三月曜日になった。
そのほか法改正で変更になったのは、
成人の日  1月15日→1月第二月曜日
海の日   7月20日→7月第三月曜日
体育の日 10月10日→10月第二月曜日
などと日曜日と連休とするようになった。
昨日は秋田市内で、ラグビートップイースト 秋田ノーザンブレッツ三菱重工相模原戦、ラグビー東北大学リーグ ノースアジア大学対北里獣医学部戦、秋田大学対日大工学部戦、男鹿では男鹿工業高校に能代工業高校が練習試合に来ていたりしたが、いずれもラグビー関係には足を運ぶことが出来なかった。
地区町内の敬老会のボランティア活動に一日中追われた。
会場は町内会館での全て手作りだ。


約30名のお年寄りの相手をしていた。敬老会に参加出来る老人は、元気だからまだいい。
参加した老人たちは楽しんでくれていた。

老人たちが一番喜んでくれたのは、地区の子ども会からの感謝の言葉であったろう。

今や、高齢者と呼ばれる65歳以上は秋田県では人口に対し29.5%と過去最高だ。
65歳以上では、まだ敬老会の対象ではない。
50〜60代で孫がいて、おじいちゃん・おばあちゃんでも、これまた敬老と言いがたい。

「そこのじいさん」とか「そこのばあさん」と呼ばれ、自分の事では無いと思っていても、それが自分の事だと気がつく日がやってくるのだ。
少子化とあいまって、高齢化時代がやってくる。
そのうち、高齢者が敬老会の運営や、老人介護をしなければならないかもしれない。

ポチも人間年齢で76歳、敬老会対象だ。