第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

夢の不思議

よく正夢とか言うことがある。
昨夜、30年勤務し、8年前に退職した会社の夢を見た。
場面は私が入社したころの建物。
社員の顔ぶれは、すっかり変わっていた。
目がざめ、何で今頃こんな夢を見たんだろうと思った。
そして、翌日。
以前勤務していた社長から携帯電話が来た。
3年ぶりの声だ。
内容は、今の会社はどうなっている? と、会社の近況を知りたい内容だった。
最近、その会社の前を通ったら、何やら工事をしていたので、何の工事か情報があったら教えて欲しいとの内容から、当時の思い出話までなった。
まさに正夢かのよう。
不思議なものだ。
私は、亡き父の夢を見ると風邪をひく。
亡き母の夢を見ると、体調が悪くなる。
夢・夢
願望が夢でないことがあるし、夢で終わることももある。 空をスーパーマンの様に飛ぶ夢を見たこともあった。不思議な人体。