第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

今年も今日でおわり

早いもので、先日まで猛暑だ何だと言っていたが、今日で今年も終わりになってしまった。
秋田は4日ぶりに雪が降ってきた。しかも大粒の綿の様な雪だ。
あっという間に10cm積もった。全国的に寒波到来。

              


新聞が届いたら元旦の様な新聞の厚さで、開いてみたら全てチラシだった。

お正月の初売りのチラシが1年分あるかのように山ほど折り込まれていた。
ここ最近の私のブログは高校ラグビーの話題を中心に書き込みしており、昨日は秋田工業の試合内容を書き込んだところ、全国の皆さんから昨日の一日だけで856件と過去最高のアクセス数の記録が報告され、われながらビックリしてしまいました。アクセスいただきました方々には深くお礼申し上げます。
秋田工業高校関係者のみならず、秋田県ラグビーファンは秋田工業の健闘で良い年越しが出来る事と思います。
晦日のテレビ番組といえばNHKは、昼は「劇場中継」、夜はベートーベンの「交響曲9番 合唱付き」、「紅白歌合戦」、「行く年、来る年」では、各地のお寺の除夜の音とともに雪の中の参拝者の様子、民放で昼は映画が定番。
今日は秋田商業高校のサッカー全国大会が中継。

今年最後の日に私の1年間の出来事を振り返ってみた。
              

1月・・・正月早々、2日の深夜に妻の姉の夫が脳梗塞で入院中、腸閉塞を併発し67歳で逝去。
     正月初売りで、私の部屋に32型の地デジテレビ購入。
     8日の葬儀の日に妻の実家の隣が2度目の不審火で出火し全焼。焼け跡は現在もそのまま。
     どちらか言えば暗い幕開きだった。 
2月・・・5日より初めてパソコン教室に通い始めた。ワード・エクセルの基本を教わリ、少し腕を上げた。

ここのパソコン教室には私の苦手な猛犬が待っている。名前を「チャロ」という。
我が家のポチと違い、真っ白だが、私にはよく吠えまくる。
          
 
     この教室で優秀な二人の女性インストラクターと出会えたのも今年の10大ニュースに入る。
     現在も私は不定期ながら受講中。教室は建替え工事中で、春にはドッグカフェ併設の教室になる。
     そうなればポチを連れて行ってもいいかもしれない。 ポチは甘いものが大好きだ。
     教室のオーナーからはディスクトップ型とノート型のパソコンも安く譲ってもらった。
     パソコンの師匠には「感謝!感謝!」である。
     私のパソコンも3台に増えた
                                                 
     10日・大腸がんの世界的権威者 工藤進英先生の出版記念パーティーに出席。
         会場の東京池袋ホテルメトロポリタンではゲストとして歌ってくれた小椋佳とも会えた。
         工藤先生ご夫婦と小椋佳
         

         また、このブログへのコメントを投稿してくれる「隣人さん」も美人の奥さんと来てくれた。                  
     13日・東北高校ラグビー新人戦決勝(秋田工業ー秋田中央)観戦で福島県いわき市に車で出発。
         到着したら、降雪のため中止。トンボがえりの空戻り。                                       
     20日・秋田工業高校吹奏楽部OB会出席
         今でも「おじさんバンド」として活躍しているOBもいる。
       



     27日・仙台へラグビー遠征同行
部員の母親達も遠征同行で応援
                  

3月・・・11日・秋田県にかほ市の温泉旅館「いちゑ」へ一泊旅行

この日は、出発前に秋田市山王で時間指定の通行違反でミニパト反則金7,000円
しかも、その時に限って着替え後だったので免許証不携帯。
20日には38年間勤めた会社を定年退職。

         後輩の若い女性と昔若かった女性や、取引先からも心こもったプレゼントが贈られた。
                                  
4月・・・・1日・埼玉県熊谷ラグビー場へ車で高校ラグビー選抜大会へ
         深夜の熊谷に到着。宿泊は「さいたま健康ランド」。隣のイビキが気になり寝れない一夜。
     26日・家の近くの交差点で携帯電話使用で覆面パトカーに反則金6000円。
         一瞬でも1時間でも運転中の携帯電話使用の反則金は同額。
         私は30m走行したという。30mといえば1〜2秒間だ。
         覆面パトカーの警察官の挨拶・態度は「すこぶる良い」が、反則金はバッチリと請求。
         2ヶ月連続で国に無駄な税金を払ってしまう。警察では国庫金と言うらしい。

5月・・・26日・現在の「第二の職場」決定
6月・・・1日・現在の仕事開始。若者とのコミュニュケーションが増える。
     10日・盛岡にて美術館や史跡見学の旅。秋田南中学校の同級会も兼ねていた。
原 敬の生家も見学

7月・・・20日〜21日は地元土崎の「港曳山まつり」。今年は平日開催のため不参加で仕事に専念。
     猛暑の7〜8月、ポチはグロッキー

8月・・・3日〜6日、猛暑の中、秋田市竿燈まつりへ17年間、連続参加。

                   


8日・工藤胃腸内科クリニックの院長のお母さん達と青森旅行。                                 弘前城岩木山を見学後、五所川原太宰治の実家「斜陽館」と「たちねぶた」を初めて見ることができた。 
        五所川原では「たちねぶた」の先頭は、歌手の吉幾三。 「やってまえ〜♪」と。
            弘前城 
     太宰治記念館<斜陽館> 
            
     壮大な五所川原の「たちねぶた」
                                

     12日・台風4号、秋田県上陸。
    
                 



     21日・岩手八幡平での国体高校ラグビー東北代表決定戦観戦。秋田、青森が国体出場
     22日・神奈川県藤沢ラグビークラブと秋田市エコーラグビークラブ交流会出席
         藤沢ラグビースクールは秋田出身の高橋陽之助氏が顧問で挨拶
             

10月・・・3日・現金1万7千円とキャッシュカード入り財布紛失。いまだに悔しい。
         落としたと思われる場所に気が付いて戻った時には既に無かった。
     10日・東北大学ラグビーリーグで山形県天童へ ノースアジア大学17−24福島大学
         敗戦でガックリしたが、福島大学が最終戦を怪我人多数で棄権。
         ノースアジア大学が3部リーグ優勝で2部との入替戦に進出。

      
     12日・工藤胃腸内科クリニックで院長より胃カメラ検査を受ける。異常なし
              


     30日・全国高校ラグビー秋田県予選で秋田工業が優勝
        

11月・・・2日・工藤胃腸内科クリニックで腹部超音波検査を受ける。脂肪肝多し。減量開始!
      6日・法政大学ラグビーOB会へ参加させてもらう。 田沢湖鶴の湯温泉」へ同行。

     14日・東北大学ラグビーリーグ入替戦(東北学院大グランド)
         ノースアジア大学は17−12で弘前大を破り、2部リーグへ昇格
         
        

     26日・昭和31年に卒園した秋田幼稚園の同窓会「二里会」出席。
         幼稚園時代の恩師も88歳で元気に出席された。
          

     27日・秋田市立高校旧職員会事務局として出席(秋田キャッスルホテル)
         最年少の先生で63歳。秋田市立高校が秋田中央高校に変わる前の先生達の会だ。
         

12月・・19日・母の13回忌法要

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のブログの「お笑い大賞」は、審査員の投稿より1位に 「カフェオレ」をホテルのレストランでオーダーの際に緊張して「ネスカフェ」と、オーダーの言葉が出てしまった第二報道部。 
  
2位は、お茶の茶碗の無い部屋での代替品「ドンブリ茶」に決まりました。                                                           

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今年1年間、皆様には大変お世話になりまして誠にありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜