第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

必要だけけど、いやだ!

それぞれ町内会には家庭のゴミの集積所がある。
週2回程度、燃えるゴミ、その他ビン、缶、資源ゴミなどの集める日がある。
各家庭にとっては、必要なゴミ集積所。

どこかの空き地があれば良いが、無い場合は誰かの家の前に置くことになる。だれもが自分の家の前に置くのを嫌う。
臭いがあったり、散らばったり、カラスがきたり、美観をそこねるからだ。
先日、オジサンの家の近くのゴミ箱を置いてある場所が住宅の敷地の一部に置かれてていたが、そこの家が売却により、ゴミ箱を撤去することになった。
代わりにどこかに置かなければならいが、誰もが自分の家の前に置きたがらずに、結局は遠く離れた場所に移設することになった。
今までよりは、ゴミ捨て場がはるかに遠くなり、不便になった住民。オジサンにとって、仕事以外に町内会活動をしていれば様々な苦難を抱える。