第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

こんなとき、あなたは・・・・?

身の回りには危険がいっぱい!

あなたは、こんな時、どうしますか?

○夫人が自宅前で滑って転び、顔から出血。家人はだれもいない。
○自力で車の運転は不可能。
○意識あり。
○歩行可能。
・・・・・・・

こんな時、とったケース。
隣近所に行って病院に連れて行ってもらうように依頼するようにまわった。
しかし、隣近所は運悪く、だれもいなかった。
次に考えたのが119番に電話して、どのように処置をしたら良いか聞くことを思い立った。
救急車を呼ぶことは、全く考えなかった。
しかし、迷った。
119番の前に夫に電話した。
夫は仕事を放り投げ、車を走らせながら、「これは救急車を呼んだ方が良い」と判断し、夫人に電話をしたが応答が無い。
夫は、まず急いで家に向かった。
家に着いた夫は症状を見て、救急病院に電話をして、これから病院に行く連絡をしようと思ったが・・・・・・。
その時、夫のとった判断は・・・・・・・・。
近くに消防署があるので、消防署まで怪我人を乗せて行き、救急車の要請をした。(駆け込み救急依頼と言うらしい)
結局、消防署から救急車で救急病院へ搬送され、3針を縫う処置で、全治2週間と診断された。
→まず、自分で動けない状態だったら救急車!