第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

雪国奮闘記

秋田市は今日も早朝から風雪模様。

昨日は時折、猛吹雪と積雪がひどかった寒波の秋田市

一晩で30センチほど積もった。

同じ秋田県でも横手の2メートル近い積雪の人から見れば、少ないと思われるかもしれないが、秋田市からみれば大変だ。

秋田の雪が昨日も全国ニュースになっていた。東京に30センチ積もったら、大混乱になるだろう。

<通勤路の秋田市山王 秋田消防署前>

f:id:akita319:20210204203139j:plain
職場の駐車場に到着。この時点でドアが開かないほどの雪。

f:id:akita319:20210204203208j:plain

帰る頃の職場の駐車場の私の車。

手の付けられない状態。しかし、雪を寄せて、この駐車場から脱出しなければならない。

脱出するには、運転技術も必要だ。

一気に馬力を行くのがコツだ。一度スリップしてしまうと大変な目に合う。

f:id:akita319:20210204205853j:plain

f:id:akita319:20210204203244j:plain

吹き溜まりがひどい。

f:id:akita319:20210204203314j:plain

今度は、家に帰ってきたら玄関の風除室のドアが凍り付いて開かない状態。風除室に温風ヒーターを持ち込んで融かす作業。「玄関」が「厳寒!」

そして、今日からの天気予報、ジェットコスタ―天気だ。

f:id:akita319:20210204203347j:plain