第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

仕事始め&雪との戦い

あっと言う間の年末・年始休み。
今日が新年の仕事始め。
1月4日までお休みのところもあるみたいです。

気がかりなのが仕事で借りている月極め駐車場の積雪状態。
昨日、気になり見てきました。
晦日に駐車スペースを除雪し、そのスペースは雪が少ないのですが、問題は駐車場入り口から駐車箇所までの通路が全く除雪しておらず、雪が砂浜状態で駐車スペースまで車が行き着かない状態。


<有料駐車場や月極め駐車場の半数は除雪が出来ていない状態>
歩くのも、ままならない砂浜状態で4駆車でも走行困難。雪は降った時よりも暖気で緩んだ時の方がたちが悪い。



駐車場の契約時は、「除雪は自分で」との契約約款だったので、自分の駐車スペースの除雪くらいは・・・・と、思っており、共用部分の通路の除雪までは気が付かず、今になって契約を後悔。
除雪のしてくれる駐車場の契約をしておけば良かったと・・・・・・。
10キロの通勤距離を、いくら早く出発しても駐車場が使用できなければ、電車かバスで行くしかありません。
しかも、駐車料金は支払って。
近くの除雪された駐車場を臨時に借りても1日1,000円〜1,200円。
駅まで送ってもらって、電車でいくしかないか。
荒天で電車が運休・遅れが出たりすると、暗いうちに自宅を車で出発し、1日1,000円の駐車場使用の羽目に。
しかも、駐車料金はダブル払い。
雪国の苦闘。
新聞でも取り上げられました。


<1月4日の秋田さきがけ新聞>