第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

日本列島 きた・みなみ

今年は申年(さるどし)
申を大事に!

<AAB秋田朝日放送のサタナビより>

関西の西宮市では猿が体育館の屋根や、ビルの谷間を走りまわり、全国ニュースやワイドショーで話題になっている。
秋田で猿が走りまわっても全国ニュースにはならない。
秋田市では、昨日の夕方6時過ぎから雪が降り、昨年12月26日・27日から2週間ぶりに積もり、午後9時半ごろまでの3時間余りで約10センチほどの綿帽子に。
昨夜は風もほとんど無かったので、静かに積もった。今年初の積雪。

<ポッキーの鼻の頭には雪が・・・>

昨日の夕方6時前に車で帰宅した駐車場の地面には雪が無い。


道路には下水のマンホールの形が残る。アスファルトよりもマンホールのフタの方が温度が高いのだろう。

住宅街では、ところどころの家で除雪をしている姿が見られた。
まだ、この程度の雪では除雪はいらないという家庭や、とにかく家の前に雪が積もっているのを嫌う家の旦那もいる。
雪が降ると、空港の滑走路の様に、とにかく除雪してアスファルト面を出しておかなければ気が済まない性格らしい。路面が隣の家の前とくっきりと分かれる。



<ようやく、雪べらの登場>

今日の秋田さきがけ新聞での秋田市の一斉除雪中止記事。 昨日までは秋田市の積雪はゼロだった。11日が全市一斉除雪デーにしているのは11日で小中学校の冬休みが終わるからだ。
果たして、今日明日の降雪は?

<昨日の秋田市中心街 エリアなかいち広場の「雪の滑り台」、雪不足というよりも、雪が全く無く、遊べない休業状態だったが・・・・・・>