第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

雪寄せ技ランキング

行政では市内の隅々まで除雪が行き届かない。
そうなれば、地域の住民が汗して自力で除雪にムチ打つ。
各家庭では、除雪でそれぞれの労力差と家柄がでる。
そこで、我が第二報道部特捜班はそれぞれの家庭の前の除雪状況のランキングをご紹介。

<特A賞・・・自分の家の前のみならず、向かいの家の前までも除雪する「相互援助タイプ」>

<A賞・・・・自分の家の前に雪があると、すぐに除雪する「雪嫌いタイプ」>

<特別功労賞・・・自分の家の周辺までも「ツルハシ」で氷を砕いて融けやすくする「向う三軒両隣タイプ」>
翌日には、きれいに雪が消える。
このタイプは家事が犠牲になる。

<一般賞・・・かろうじて直進と車庫の出入りが可能な「省エネタイプ」>

<もう少し頑張りま賞・・・・この状態では車の直進、車庫入れ、歩行が困難「その場の成り行きタイプ」>

<お手上げ賞・・・どうにもならず、車は直進もカーブも自分の意思通りには車が走行不可能状態で砂浜状態。行政の除雪に頼る「あきらめタイプ」>
昨夜はすごい雷、今日は再び風雪模様になりそう。