第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

それぞれの3月31日

今日で3月は終わる。
3月は1週1週は長く感じたが、1か月は普段の月より早く感じた。
会社員や公務員では定年退職、人事異動、転勤挨拶と、今日は異動・退職関係の人々などの心境は様々な思いがあると思う。
そして、明日4月1日になれば新任地、あるいは新規採用の人もいるし、家でゆっくりと自分の生活を過ごす人、求職活動を続ける人、様々だ。
そして3月決算の日でもある。
平成27度の業績、収支の締め日。
今日が最後の日になる物もある。
今朝のNHKニュースでは秋田市土崎港のうどん・そばの自販機の最後の日の模様が全国に実況中継された。


そんな中で、今日から埼玉県熊谷ラグビー場では高校ラグビー全国高校ラグビー大会の予選リーグが開始され、秋田からは秋田工業、金足農業が強豪校と闘う。

<3月30日の全国高校選抜ラグビー大会開会式>

<3月31日の熊谷ラグビー場Aグランドの組合せ>