第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ダイエット作戦

健康チェックの一部として心電図検査、胸部X線検査、胃カメラ検査、血液検査、腹部超音波(エコー検査)を行った。
指摘されたのは、ただ一つ「メタボ」であった。
今までも毎年、腹部超音波検査をしているが、胆のうに脂肪のポリープと、脂肪肝と言われた程度であるが、今年の検査医の目は厳しかった。
この脂肪肝は放って置くと、動脈硬化などへの原因になったりするので、足腰が健康なうちに内臓脂肪を落とそう!と指摘してくれた。
3キログラムの内臓脂肪だとすれば、お米の量に考えれば恐ろしい量だ。
その分がお腹に溜まっているのだ。
運動量を増やして、食べすぎないようにすれば改善できるのだが、運動量を今更増やすのはきつい。プールでゆっくり歩く運動もあるというが、なんか年寄りくさい。
そこで、食事療法の指導でいくことにした。
夜、10時以降に食べるものは、体内に蓄積されていくと言う。余り油っこい物も慎んだ方が良い。当然、間食は中止。
そこで、2週間分の「食事日記」を書く羽目になった。飴玉1個でも日記に記録しなければならない。
2週間後には、食事指導がされる。今までの様に、寝る前の楽しみだった「柿ピー」や、「アイス」の夜食は厳禁!

<焼肉食べ放題などは、もってのほか!>