第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

オジサンの足の痛み

春の晴れは3日続かないとは言うものの、春が近づいてきたが、ここ10日ほど前から歩くと右足の指の付け根が痛む。
指をそらせば、痛みがさらに強くなる。
最初は昨年来の腰の狭窄症やヘルニアからかと思っていたが、以前とは違う痛みだ。
昨日は午前中、仕事を休んで総合病院の整形外科へ行った。
朝9時過ぎに行き、9時半ごろに腰のレントゲン。これなら昼前に終わるなと。
ところが、待合室で何度となく昼寝しても出番が来ない。
結局は診察が午後3時過ぎ。
さらに詳しく足のレントゲンと超音波検査。加えて痛風と糖尿の検査。
内臓関係は異常なしの血液検査結果。
そして、最終結果は、足の指が骨折しているとの診断。



足を少し引きずりながらの歩行と車の運転は可能なので、まずは仕事と生活には大きな支障なし。しかし、完治までは6週間程度かかると言われた。
どこでずっこけたかは記憶にない。ドクターは意識が無くなった時期は?と問いただすが、心当たりがない。
しいて言えば、家の中で、少しつまずいたかしかない。
まさか、車の運転での疲労骨折は無いと思うが、いずれ足を付くと痛みが続く。