第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

不眠不休

昨日は早朝6時からラグビー関係のモーニング講演会の講師同行で由利本荘市のホテルへ行った。
早朝の講演会のために目覚ましを4時にセットしたが、午前3時半に目が覚めた。
まだ空は真っ暗。コンビニの配送トラックと新聞配達くらいしか道を走っていない。

講師は男鹿工業高校ラグビー部名誉監督。タイトルは「ラグビーと私」
中学時代の柔道から高校ではラグビーに転向、法政大学時代のラグビー部の思い出話や高校ラグビー監督としての苦労話、そして今取り組んでいる幼稚園・保育所での出前チビッコラグビー教室の話など、熱い思いを地元経営者たちに講演した。
午前7時過ぎの講演後は、ホテル10階で関係者とともにバイキング朝食。そのころには空は明るくなって街並みの景色がきれいに見えた。

帰り道は、朝帰りの感じ。
秋田市に戻り、部下たちが待っている職場へ。
案の定、部下たちは私の出勤を今か今かと待っており、目の色変えて走りまわっていた。
昨日は、大きな文化祭のイベントがあったからだ。


イベントが落ち着いた午後からは、会計監査が控えていた。書類に目を通す間も無く、監査。
監査が一段落して昼食は午後3時をまわっていた。昼食はローソンの肉まん1個。
ようやく仕事が終わり、帰ってからは、こんどは町内会の役員会。
終了したのが午後9時過ぎ。
バタンきゅう〜で寝れると思ったら、目がさえて寝れない。
結局寝たのが0時過ぎ。そして、今朝は昨日の名残りか、午前3時に目がさえ朝まで眠れなかった。
オジサンの身体はどうなっているいるんだろうと?
今日は久しぶりに休めそうだが、天気は雨。紅葉見物は出来そうもない。
年末調整の書類でも作成しようか、合間にポッキーのお相手を。
いつ、眠気が出て来るか?
相変わらず、足の痛みが残る。