第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

夜明けのカラスとともに

昨日が仕事始め。
朝5時に起床。
朝方に積雪があり、早目の出勤ということで車の雪を払いのけ、暗闇の朝6時半に家を出発。
途中から夜が明けてきた。
電線にカラスが群がっている個所を通った。
カラスはどこの電線にでも群がっているわけではない。
特定の地域の電線にいるようだ。

かつてカラスのすみかがあった地域なのだろうか?
思ったほど渋滞にあたらなかった。
7時15分には職場に到着。8時からの仕事の準備にはまだ少し間があるが、9連休の書類の整理などで早目に事務所入り。館内はまだ真っ暗。
午前8時過ぎにみんなが出勤してきた。
定番の年明けの新年のあいさつ。
午前9時の開店を前に8時半前には私目当てのお客さんが待っていた。
その後は、新年初日とあって昨日はとにかく忙しかった。
最終の私のお客さんが帰ったのが午後6時過ぎ。
その後はアイスバーンの道をノロノロ運転で帰路に。
家に着いたら午後8時。
家ではポッキーが私の来るのを待っていた。

休む間もなく、夜の散歩だった。
長〜い一日だった。