第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

寒波、身に染みる!

立春が過ぎても寒波が去らない。
今年の冬は、例年以上に寒く感じる。
低温と強風の日が多い。
地球温暖化と言われるが・・・・・・・・・。
風呂のボイラーが凍った話もあちこちから聞こえてくる。
通勤は交通渋滞を避けて暗いうちから出発。
午前6時半前後には出発し、7時半ごろに職場到着。
8時までの出勤には時間があり、車の中でひと寝入りしようと思っても、なかなか寝れない。
結局、昼休みが終わったころに無性に眠くなってくる。
早朝、暗いうちに営業しているのは、コンビニ、吉野屋、警察・消防、新聞配達所などだが意外な所が明々と電気がついていた。それは学習塾であった。
受験生は学校に行く前に早朝から塾で勉強しているんだ。
時代が変わった。


早朝、強風の秋田市(保戸野地区)

                        
朝方の秋田市、猛吹雪で先が見えない。毎日の通勤でへとへとだ。

                       
車載の外気温計は氷点下6℃を指しているが、実質気温は−7℃を下回っている。

          

                        
朝7時半の風雪状態の秋田市上北手地区

                       
道路状態も凸凹

                       
車の走行には下回りを注意しなければならない。
氷になった塊がへばりついている。