第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三年生を送る

2月28日は男鹿市船越の「きりん亭」で男鹿工業高校ラグビーを部の三年生を送る会が行われ、OB父母として参加してきました。 卒業おめでとう。三年生の父母の皆さん、あっと言う間の三年間、ご苦労様でした。 3年間頑張ってくれた女子マネージャーへ感謝…

冬の妖精よ、さようなら

1年を月別で四季で分けると春が3月〜5月、夏が6月〜8月、秋が9月〜11月、冬が12月〜2月。その分類からすると長かった冬の月も今日で終わる。 長い冬だったが、このあいだ年賀状などと言っていたお正月から、あっという間に2ヵ月が過ぎてしまった…

やっぱり「そば」に帰ってきます。

私は、どちらかというとラーメンより和食の「そば」の方を好む。 職場の近くの秋田市山王のおそば屋さん。 合同ビルにある。「風月」 一昨日、初めて入った店だ。 山王の岡田司法書士事務所から大町方面へ向かって200メートルほど。 天ぷらにはエビや舞茸…

兵庫の同窓生からの声

一昨日の秋田さきがけ新聞に秋田工業高校ラグビーを応援するある同窓生の声が寄せられた。 遠く地元を離れ、関西の地からの激励に感謝したい。 https://www.youtube.com/watch?v=jbOzpRLGIoQ ユーチューブからのOBによるラグビー部歌

スープに( )( ) カロリー3分の1

先日、地元TV局で放映された話題のラーメン屋に行ってみた。 カロリーが3分の1という。 スープに秘伝があった。 一見、こってりしているが、味はさっぱり系。 その名も「 水仙 」ラーメン 2月〜3月の限定とか。 何とスープは「ウーロン茶」 お店の場所…

校舎改築進む

今、秋田市内の秋田工業高校と秋田中央高校ラグビー強豪校の校舎改築工事が進んでいる。 両校ともラグビー場は、一昨年秋に人工芝になり、同時に校舎改築工事が進められており、一部が姿をあらわした。 校舎完成の平成29年度に向かって工事は進んでいる。 …

そゑ川

秋田市は昨日、更に気温が上がり最高気温が12℃ほどになり4月上旬並みの気温になった。 春がやって来たと思われるが・・・・。 春がくれば「春の小川はさらさらいくよ〜♪」という歌を思い浮かべる。 今では市街地でお目にかかれない風景になってしまった。…

太平山スキー場へ

秋田市仁別地区 雪が懐かしい感じもした。 昨日の秋田市の最高気温は+8℃、今季の最高記録だ。 青空が広がり、風も無い。 先日は秋田市の太平山を秋田駅裏の秋田大学〜手形地区〜広面地区〜と通り、ドライブしたが、昨日は秋田温泉側〜仁別側から進んで行っ…

会長の席

。世の中、会長職という名は数多くある。 身近なところでは町内会長。 町内のよろず相談受付だ。ごみ箱周辺のゴミの散乱や、街灯の球切れ、ゴミの不法投棄、除雪状況、高齢者の見守り、不審者の防犯防止から交通安全、決算等々・・・・・・。 会長の選出は輪…

王者奪回を目指して

先日の東北高校ラグビー大会新人戦1回戦で優勝した仙台育英高校に敗れ、春の全国選抜大会出場が出来なかった秋田工業高校ラグビー部。 雪消えが進むグランドの夕闇の中、王者復活を目指して再出発の練習です。

環境依存文字

先日来、職場のパソコンで「一太郎」のデーターをもらってコピーし、さらに他のUSBにコピーしたら両方のフォルダが開けなくなったトラブルが出た。 どうしても原因がわからず昨日、専門家にみてもらった。 しばらく、操作してもらっているうちに、ついに…

その時、あなたは・・・・

<昨日の秋田市は春のような天気ではあったが・・・・>昨日は朝と午後に東北太平洋側の岩手沖と青森沖で、やや強い地震があった。 朝の地震の時は、職場近くの立体駐車場にいて、NHKの朝ドラ「マッサン」を見ていた。 この駐車場は鉄骨の2階建て。 私は…

さ〜て、そろそろ

昨日から確定申告の受付が始まった。 私の場合は給与と、雑所得、医療費控除があるので申告準備。 でも、税金をあまり払っていないので、確定申告すれば、所得が少ない割に税金を納める羽目になりそう。 交際費控除は無いし・・・・・。 還付のつもりで申告…

ポッキーたちの広場

週末の時間のある時は家の近くの高清水公園の史跡広場にポッキーを連れて行き、思う存分走らせる。 悪天候以外で夕方に時間がある時には車に乗せて行く。 夕方になると近所の人たちが愛犬を連れてやってくる。 犬の散歩と自分の健康のための散歩も兼ねれる。…

一太郎さ〜ん

パソコンには「一太郎」という日本語ワープロソフトがある。 一般的ソフトは「ワード」と「エクセル」だが、お役所関係では今も「一太郎」が根強く残っている。 中には「一太郎」が得意で、ワード、エクセルが苦手という人も結構いる。 また、「一太郎」をワ…

東北高校ラグビー新人戦 最終日の結果

Ⅰ部 決勝戦 仙台育英36−5黒沢尻北 3位決定戦 秋田中央29−5三本木農業 この結果、全国選抜大会には仙台育英、黒沢尻北、秋田中央が出場予定Ⅱ部 決勝戦 青森北40−17盛岡工業3位決定戦 男鹿工業33−5福島高校 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

土曜日のバレンタインデー

今日はバレンタインデー われわれオジサンにとっては義理チョコの日。 義理チョコは殆ど職場で受け取る。 今年は勝手が違う。 義理チョコで女子社員が上司に渡すのには土曜日が休日だからだ。 私は事前に木曜日の12日に職場の隣席の女性からもらった。 彼…

東北高校ラグビー新人大会 5位・6位決定戦

5〜6位決定戦の結果 2月13日Ⅰ部 秋田工業62−5平工業 石巻工業38−5山形中央Ⅱ部 仙台三高 40−19山形南 黒沢尻工業49−10磐城高校

風速30メートル

早朝4時、あまりにも強い風の音で目が覚めた。 台風並みの強さだ。 横なぐりのみぞれが時折降っている。 近所からは物が倒れたり飛んできたりする音と、風が窓にぶつかる音、屋根がバタバタする音がすごい。 午前4時20分、秋田県沿岸部に暴風雪警報、波…

東北高校ラグビー新人大会準決勝

東北高校新人戦 準決勝 2月12日Ⅰ部 仙台育英24− 8三本木農業 黒沢尻北33−24秋田中央Ⅱ部 盛岡工業50−5福島高校 青森北 53−0男鹿工業 2月13日はⅠ部、Ⅱ部の1回戦敗退チーム同士の5・6位決定戦が行われます。 Ⅰ部 秋田工業ー平工業 石巻工…

マッサンの脇役

NHK朝ドラの「花子とアン」の後番組の「マッサン」 これまた人気が高い。 主人公のモデルが実際いたので、なおさら興味深く見ている。 見る時間はいつも車の中だ。 午前8時に職場の駐車場に到着し、15分間の番組を見てから駐車場から事務所に向かう。 …

東北高校ラグビー新人大会

福島県いわき市で行われている東北高校ラグビー新人大会1回戦の試合結果です。 2月11日 <1部> 秋田工業5−17仙台育英 ※この結果、秋田工業の全国選抜大会への出場は厳しくなりました。 秋田中央60−7山形中央 三本木農54−0平工業 黒沢尻北38…

寒さの中で

今季最強と言われた寒波が一応去った。 しかし、秋田の寒波はまだ続く。 今、秋田県内では冬まつりや旧正月(小正月)行事が今、真っ盛り。 夜は幻想的な姿を見せる。男鹿の「なまはげ紫灯まつり」(2月13日〜15日) 横手の「かまくら」(2月14日〜…

今季最強の寒波

昨日の日本列島は今季最強の寒波。 秋田市は風雪。 秋田市での瞬間最大風速は約24メートル これで昨年並みになった感じだ。 しかし、積雪量は少なかった。 昨夜まで秋田市では積雪2〜3センチしか無く、気温は氷点下4℃ 今朝起きても秋田市は積雪が思った…

週末の昼さがり

週末の土曜日は好天だったので秋田市の高清水公園へ。 リードを10mほどにして、ドッグランの様に走りまわらせた。 秋田市内であるが、高清水公園には足首までの雪があった。 ランニングの後は動物病院での爪切り。 前足2本(手なのかな?)の爪切り。 足…

広小路から見る千秋公園

昨日の秋田市千秋公園の外堀と広小路 秋田市は積雪が無いながらも堀には氷が張っている。 広小路のアーケードは維持費の関係で取り外された。 この堀では半世紀ほど前にはスケートリンクになった。 歩道から見るスケーターは恰好よく見えた。 アーケードが取…

翻訳

初めてスマホを使い始めて1か月余り経った。 いろいろなアプリがあり、使いこなすのが大変だ。 電池も3日間は大丈夫という事だったが、1日で6割ほどになる。 3日間とは、なにも使用せずに待機状態の場合らしい。 アプリで興味のあるものをひろってみた…

北国の春と、東の冬

昨日の秋田市は春到来と思わせる天気。 最高気温も+6℃。 秋田では4℃〜5℃を超えれば暖かく春が来たように感じる。 北国では春の訪れを待ち望んでいる。 <昨日の秋田市は春のようだった。(秋田市山王 官庁街)> <秋田市内の道路には雪は殆ど無い> <…

mす

仕事柄、あちこちからパソコンで打ち込まれた文書が数多く私の手元にくる。 中には外部に出す冊子の原稿になるものや、公共機関に提出するものなど、数多くの書類に毎日、目を通す。文書の中には、これは明らかにパソコンの変換ミスを見直さないで提出したな…