第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

その時、あなたは・・・・


<昨日の秋田市は春のような天気ではあったが・・・・>

昨日は朝と午後に東北太平洋側の岩手沖と青森沖で、やや強い地震があった。
朝の地震の時は、職場近くの立体駐車場にいて、NHKの朝ドラ「マッサン」を見ていた。
この駐車場は鉄骨の2階建て。
私は2階に駐車している。
いつも2階に出入りする車があると少し揺れるので、最初は「またか」と、思っていた。
しかし、周りの車の動きは無い。
向かいに駐車している車のアンテナや電線が揺れている。
地震だ! と思った。
「マッサン」の放送が中断され地震情報が放送された。
ここは震度4だ。
スマホには続々と情報が入ってくる。
スマホの便利性を痛感した。
通勤時間でもあった。
職場で聞いてみたら、運転中の人は地震に気がつかなかったという。
沿岸の家から地震のニュースを見たが揺れたか?との電話。 秋田の沿岸の揺れは感じなかったのか。
午後になったら、また地震だ。
この時は事務所にいた。
私のいる事務所は8階。報告される震度よりも+1の震度をいつも感じる。
今回の地震は大震災の余震という。
ようやく強い寒波が去ったと思ったら、今度は地震
今日は関東甲信で雪らしい。予想気温も秋田より低い。
竿燈で雪が降ると、北国では春の兆しと、妙な現象。
今日の秋田の朝は霧雨、予想最高気温+6℃