第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

そゑ川

秋田市は昨日、更に気温が上がり最高気温が12℃ほどになり4月上旬並みの気温になった。
春がやって来たと思われるが・・・・。
春がくれば「春の小川はさらさらいくよ〜♪」という歌を思い浮かべる。
今では市街地でお目にかかれない風景になってしまった。


<春の小川>


春を味わおうと秋田市郊外に向かってみた。
秋田駅から車で15分程度の秋田温泉近くの添川地区。
小学校の時に秋の「ナベっこ遠足」に来た地区だ。
また、この辺は高校時代、秋田工業高校の春のクラス対抗 全校10キロマラソンの折り返し地点の地区でもある。
ここに風情がある1軒のそば屋がある。
その名も「そゑ川」、天ざるが評判だ。季節の山菜などが天ぷらに添えられる。
窓からは雪景色が見え、だんろの部屋でそばを食べる。
ちょいと一杯ひっかけると、雪見酒を飲みながらとなる。
北国の春はもうすぐそこまで来ている。
秋田の桜の開花予想は4月20日ごろらしい。

<一見、民家風でもある>


<人気の天ざるそば>「十割そば」、「田舎そば」、「二八そば」から選べる

<暖房はだんろで>

<窓から雪見が楽しめる。この辺の田んぼには、まだ雪が残っている>
「ここで、一杯」となれば、雪見酒だ。
ノンアルコールビールでも気持ちがリフレッシュ。