第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

mす

仕事柄、あちこちからパソコンで打ち込まれた文書が数多く私の手元にくる。
中には外部に出す冊子の原稿になるものや、公共機関に提出するものなど、数多くの書類に毎日、目を通す。

文書の中には、これは明らかにパソコンの変換ミスを見直さないで提出したな! と、わかるものから、自分でも調べなければならない文書まで様々だ。

<変換ミスの例>

1. 氏名・・・・・・指名
2. 本荘・・・・・・本庄
3. 〜ます。・・・・〜mす。(これはキーボードのmの次の「a」をひとつ押し忘れ)
4. 修了・・・・・・終了(これは区別が少し難しい)
5. 無くなる・・・・亡くなる(これは大変)
6. 復習・・・・・・復讐(こちらは恐ろしい)
7. 消化・・・・・・消火
8. 校正・・・・・・更正
9. 就業・・・・・・修業

などなど・・・・・・・