第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の街角

小学生のラジオ体操。歴史は長くラジオ体操の歌も懐かしい。 ユーチューブ・ラジオ体操の歌 http://www.youtube.com/watch?v=ZX-Gu_EUSv8 アジサイロード 秋田市御所野地区 走る広告塔&移動オフィス 秋田市茨島 雄物川河川敷にて 秋田市の大型住宅街の一角…

飲み放題、パスタ&ピザも食べ放題

秋田市大町のイタリア居酒屋「ボナセーラ」に行ってきた。 宴会メニューは飲み放題にパスタとピザの食べ放題コース。 いずれもサッパリ味で別腹に入った。 店内は国際色いっぱいだった。

農作物

今や夏野菜がおいしい時期。 キューり、トマト、ピーマン、ナス、ししとう、枝豆等・・・・・・。 中には企画はずれの野菜も時々登場。 巨大キューりを職場の人からもらった。 産地は大仙市協和。以前の仙北郡協和町だ。 人の腕の太さほどもあるキューり 新…

気ままな天気の日曜日

今日の日曜日はラグビーを離れ竿燈の準備だ。 天気予報では夕方から雨との事で午前中は竿燈本番用の竿組みだった。が・・・・・・・。 午前10時半ごろから雨が降り始め、途中で作業を中止した。皮肉にも午後からは晴れはじめた。 ここ数日の秋田市は朝、雨…

OB集合日

7月27日は男鹿市で男鹿工業高校と秋田工業高校の二つの高校のラグビー部のOB集合日であった。 グランドも100mたらずの距離である。〜〜〜〜〜〜男鹿工業高OB集合〜〜〜〜〜〜〜 男鹿市総合運動公園 陸上競技場男鹿工業高校は今年8回目の「男鹿工…

秋田工業高校 吹奏楽部OBの皆様へ

8月4日に秋田県民会館で開催されます秋田工業高校吹奏楽部定期演奏会において、毎年 OBの皆様へは招待入場券としてハガキを送っておりましたが、今年より、送付をせずに、当日、OBの入場受付を設けたいと思います。 入場口か、チケット販売のところで、OB…

史上最高の竿燈

土崎の港まつりが終わったら今度は竿燈まつりだ。秋田市の竿燈まつりまで、あと8日となった。 土崎の港まつりの曳山が今年史上最高タイの数であったが、今年の竿燈の参加本数は昨年の史上最多だった261本を今年は5本上回り、266本と史上最多を更新し…

男鹿工業フェスティバル

毎年行われている秋田県立男鹿工業高ラグビー部の男鹿工業ラグビーフェスティバルの組合せ日程。 今年は県外から小学校は盛岡、高校は浦和高校を招いての開催。開催日 平成25年7月27日(土) 会 場 男鹿市総合運動公園 陸上競技場 男鹿工業高校の夏合宿…

ジュンサイ

初夏から夏にかけての今が旬の「ジュンサイ」 秋田の特産品でもある。 このジュンサイは健康効果も。 平成23年2月20日 秋田さきがけ新聞より

昨日の秋田市

土崎港まつりから一夜明けた雨の土崎の街。 静けさが再び戻った。 昨日は土用の丑の日。 全国高校野球秋田県大会決勝前日の秋田こまちスタジアム。 決勝戦は秋田商業高対角館高

秋田県ラグビー 招待試合にて

左から秋田工業ラグビー部OB会 中野会長、常翔学園 野上監督、 秋田工業 太田同窓会長、常翔学園 フランカー圓井(まるい)選手,秋田工業 黒澤監督常翔学園:フランカー圓井陽介選手(3男)の祖父が秋工機械科卒業OB、父が同志社大学ラグビー部元監督、…

ラグビー招待試合 高校

秋田市八橋球技場 7月21日大阪常翔学園ー秋田工業高 仙台育英高ー高校オール秋田 雨天対策、秋田市のごみ袋も大いに役立った。

土崎みなと曳山まつり ②

秋田市土崎のみなと曳山まつりの二日目は昼には穀保町(土崎港南)に全町内25台の曳山が勢ぞろい。 御神興 神明社の伊藤宮司は私の秋田南中学校時代の吹奏楽部の先輩

港まつり始まる

秋田市土崎地区の港曳山まつりが20日、21日の二日間に渡って行われている。 初日は天気にも恵まれ、日蔭に入ると快い風を感じた。 25町内と神明社奉賛会の26台の曳山が登場。 港ばやしにのって普段静かな土崎の街は祭り一色。 JR土崎駅前の曳山 子…

夕空晴れて・・・・・

夕空はれて秋風吹く〜♪ という歌があるが、最近の秋田市は「夕空はれて夏風吹く〜」の様だ。 夕焼けの雲は少し不気味だ。 秋田の梅雨は、まだ明けない。 来週は、再び雨模様が続きそうだ。秋田の朝はヒンヤリとして、夏の菅平に行った朝を思い出させる。 <…

梅雨空の仕事がえりに

昨日は朝方からの雨も夕方には晴れ、すがすがしささえ感じた仕事がえり。 8月3日から行われる竿燈まつりの観覧席も完成。 観覧席の空席は最終日の8月6日(火)分のみ。 秋田工業高ラグビー部、学校のグランドが人工芝工事で使用できず、八橋運動公園での…

この夏の人気商品

この夏の秋田の人気商品。 ローソンで販売のこのアイス 濃暑ミルク ワッフルコーン195円 ジャージー牛乳使用。 ロッテアイス 確かにクリームは濃厚なミルク味。 いつも売れ切れの店もあるほど。 メタボや糖尿病には要注意! そういう私は一晩で2個も食べ…

夏の空

昨日の秋田市は梅雨の中休み。 青空には入道雲、森にはセミの声。 窓を開けて寝たら深夜に寒くて目が覚めた。 今日の秋田市の予想最高気温は26℃。 秋田市郊外の雄和の森 ・・・・・・・・・・ 昨日のランチ 秋田市山王の合同庁舎向かいの秋田県市町村会館地…

夏まつり続編   まつりの準備

7月15日の海の日は、秋田市は梅雨の合間の晴天に恵まれ、夏祭りを控え、各地で祭りの準偽が進んでいた。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜土崎港曳山まつりの準備〜〜〜〜〜〜〜〜 大正2年の曳山 > 会所の準備 曳山づくりも各町内急ピッチ 灯篭の仕上げ 土崎神明社前…

土崎港演芸大会

海の日の今朝の秋田市は昨夜来の雨も上がり、本当に久しぶりの青空が戻ってきた。 今日、明日の秋田市は天気が持ちそうだ。 秋田市の土崎港まつり本番まで5日と迫った昨夜は土崎ポートタワーセリオンホールで多くの地元町内会の人たちが集まって「土崎港演…

秋工ラグビー強化試合

秋田工業高校ラグビー部の強化試合が7月14日(日)午後から人工芝の男鹿市総合運動公園球技場で行われた。 今年の国民体育大会は東京都で開催とあって東京選抜チームが遠征で来てくれた。 連日35℃の東京の猛暑から秋田に来て10℃前後も低いグランドで…

母校訪問 秋田工業高校

平成26年9月26日には110周年記念式典が予定されている。 今年10月から校舎の改築工事が始まる。 昭和40年代までの木造校舎を復元した現在の同窓会館。 昭和36年、秋田国体ラグビー優勝を記念して当時の小畑勇二郎秋田県知事から寄贈されたラグ…

ランチシリーズ

<昨日までの雨の中、8月3日からの竿燈まつりにあわせて観覧席づくりが急ピッチで進んでいる> <昨日は大雨で秋田市街の人通りも少なかった>今朝の秋田市は久しぶりに雨があがった。晴れ間が出ると、連日の雨でおとなしくしていたワンコのポッキーがうる…

高校ラグビー

〜〜〜男鹿工フェスティバル〜〜〜〜 開催日 7月27日(日)男鹿市総合運動公園陸上競技場 開会式 午前9時 参加チーム小学生 盛岡ラグビースクール 脇本おいばなラグビースクール 船川第一小学校 中学生 男鹿南中学校 男鹿東中学校 天王南中学校 将軍野中…

秋田空港にて

久しぶりに秋田空港に行った。 空港ロビーは最近リニューアルしていた。 今までの2階出発待合ロビーのスペースが全部お土産売り場になって商品も多くなっていた感じだ。 ただ気になったのはレジに並ぶ行列であった。 出発時間に追われる人たちにはきっとヤ…

しょうぶ園

昨日は日本列島の7割が30℃を超え猛暑日。残り3割は30℃以下だった。その残り3割に秋田が入っていた。 山梨では39.1℃、熱中症も多く出た。 今日も北東北3県の秋田、岩手、青森と北海道以外は30℃を超える暑さ。秋田は雨模様。 昨夜の秋田は湿気は…

ジョエルとは

Joelle (ジョエル) <2011年 秋田市千秋公園でのジャズフェスティバルにてのジョエル> 1980年9月26日生アメリカ ユタ州ソルトレイク・シティ生まれ、父はアメリカ人、母は秋田の人。1歳で家族とともに秋田に引っ越し、18歳まで秋田で過ごす。 物心つ…

7月21日は八橋が熱く燃える!

来る7月21日(日)に秋田市八橋球技場で行われる秋田県ラグビーフットボール協会招待試合 大阪常翔学園対秋田工業高校の試合の前後に秋田出身のジャズシンガー ジョエルが歌ってくれる事になりました。 ジョエルは本場ニュージーランドに住んでおり、夫が…

まつり軍団

週末は秋田市の夏祭りの「まつり軍団」を見てまわった。 そういう私も、まつり軍団の一人かもしれない。 土崎港曳山まつりは、本番まで2週間を切った。 昨日は、梅雨の合間をぬって各町内の曳山は山づくりに追われていた。 山づくりは、ほとんど日曜日ごと…

パピー教室に参加

7月6日の午前中は秋田市保健所で行われた「パピー教室」に参加。 パピー教室とは子犬のしつけ方教室。 15組ほどの様々な犬に混じって「ポッキー」も参加した。 ポッキーは、まず隣のワンコが気になって落ち着かない。 それでも実技では「お座り」は、並…