第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

夕空晴れて・・・・・

夕空はれて秋風吹く〜♪ という歌があるが、最近の秋田市は「夕空はれて夏風吹く〜」の様だ。
夕焼けの雲は少し不気味だ。
秋田の梅雨は、まだ明けない。
来週は、再び雨模様が続きそうだ。

秋田の朝はヒンヤリとして、夏の菅平に行った朝を思い出させる。

                     

                   

               
<昨日の秋田市の夕焼け雲>



さあ〜、今日・明日は、いよいよ土崎みなとまつりの本番だ。
二日間は天気に恵まれそうだ。
昨年同時期からみれば秋田は涼しい。昨年の様な猛暑のまつりにはならない様だ。
今朝は、朝6時過ぎから力いっぱい奏でる港ばやしの音が聞こえてきている。
各町内の曳山の出発は朝8時ごろだ。


ミニ曳山

] 


今日の見ごろは、お昼前後にJR土崎駅前から100メートルぐらいの土崎神明社にかけての各町内の曳山が神社への参拝光景。全町内の曳山が次から次へと参拝にくる。

日中は土崎の商店街を曳山が練り歩き、夜は一般市民へのふれあい曳山もある。
明日は正午までに土崎穀保町に全町内の曳山が集結するのが見ものだ。
午後からは、1台づつ出発し踊りなどを披露して商店街を北の方向へ直進、夜は再度逆向きで、各町内へ戻っていく。
詳細は昨日の秋田さきがけ新聞に特集されている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここでお断りを・・・・・・
ここ数日前から添付写真の上部に丸い影があります。これは撮影しているデジカメでズームアップした時に出る症状で本体内部のセンサーが汚れているためです。修理にはメーカー送りで分解し2週間程度かかるとの事でしたので、今すぐに修理に出すわけにいかず、しばらくご了承願います。
一眼レフのカメラもありますが、使用中のカメラの方がコンパクトで使いやすいので当分使用します。修理出しは1ヶ月後の8月20日頃を予定しております。
修理費は1万円程度かかるとの事でしたが、保証期間のため無料での修理です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜