第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

気ままな天気の日曜日

今日の日曜日はラグビーを離れ竿燈の準備だ。
天気予報では夕方から雨との事で午前中は竿燈本番用の竿組みだった。が・・・・・・・。
午前10時半ごろから雨が降り始め、途中で作業を中止した。

皮肉にも午後からは晴れはじめた。                                                                    ここ数日の秋田市は朝、雨降って晴れ、昼に又降り、午後から夕方には晴れるパターンが多い。
あちこちで土・日は花火大会も開催されており、花火にはラッキーの様だ。

今日は夕方にかけて広小路から千秋公園のハスに発育状況を見に行った。
茎は人の背丈以上になってハスの花が咲き初めている。
「エリアなかいち」の広場では出店があり仮設ステージではジャズコンサートらしきイベントが行われ、賑わいを見せていた。
同一敷地の県立美術館では篠山紀信の写真展も行われていた。
正面に大胆なキスシーンの写真看板。「アッ」と目を引く。


秋田県立美術館前の篠山紀信写真展の特大看板


               
千秋公園のハスもだいぶ大きくなり、花も咲き始めてきた。
竿燈まつりからお盆の頃が見ごろ。

             

                 
秋田の竿燈まつり周辺は、竿燈一色になってきた。


                 
竿燈会場の観覧席づくりも最後の追い込み。