第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

パピー教室に参加

7月6日の午前中は秋田市保健所で行われた「パピー教室」に参加。
パピー教室とは子犬のしつけ方教室。
15組ほどの様々な犬に混じって「ポッキー」も参加した。
ポッキーは、まず隣のワンコが気になって落ち着かない。
それでも実技では「お座り」は、並に出来た。
今の悩みは、トイレのしつけだ。
講習で教えられた通り、今朝挑戦してみた。
見事成功!
生後5ヶ月と7日目で、初めて朝の散歩中に「オシッコ」と「ウンチ」をすることがが出来た。
しつけ教室では、教えた事を出来た時は、ほめてやると教えられた。
一つ悩んだ。 外で排尿できてほめてやったら、その場所の家の人から逆ににらまれたりして・・・・・・。


<パピー教室に参加したポッキー>


<指導にあたってくれた秋田市保健所のスタッフのみなさん>

<会場では普段では見られない、おりこうぶりのポッキーだった>                        
<おむつをしても、オシッコは家に帰るまで4時間ほど我慢できた>

                  
<時折、隣のワンコが気になって落ち着かない>  

              
<さまざまなワンコが、しつけ教室でお勉強>

                
<ワンコへの飼い主の思いは、みな同じ>

                

                 
<ワンコは、みんな甘えん坊>