第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海抜

早いもので3月も今日で終わり。 平成24年度の終わりの日でもある。 明日から新しい年度、しかも月曜日。あちこちて新規一新の風景も見られる事と思われる。東日本大震災から2年余り。 秋田でも津波への認識が変わってきた。 国道沿いに海抜の表示がつけ始め…

車両入れ替え

今までのセカンドカーが4月初旬車検、しかも湿気があるとエンジンの始動がしないことが数年前からあり、レッカー車を頼んで運ぼうとしたらエンジンがかかったりし、情緒不安定な状況が続いた。 整備工場へ持っていくと異常が出ない。電気系統の不具合と思わ…

人が動けばゴミが出る

土曜・日曜が休みの職場は今日が年度の最終日。 土・日が休みでないところは、明日、明後日が今年度最後の追い込みに拍車がかかる。土・日の休みのところは今夜の送別会も多い。 私の部署も今夜は秋田駅前の居酒屋で送別会だ。 私は送る立場だが送られる立場…

そろそろ春が

昨日の秋田市は朝から気持ちの良い青空。 日中の気温も今年最高の13,8℃。 職場では私の席には強い日差しが入り、つい窓を開けて快い風を入れた。 防寒用靴とスタッドレスタイヤが重く感じてきた。 秋田市では今年3月卒の40社127名の新入社員合同入…

シニア時代

映画「相棒 XDY」を見に行った。東映・テレビ朝日の作品。 今回のシリーズは伊丹刑事とサイバー捜査官が主役。 本来主役の杉下右京(水谷豊)と相棒役の神部尊(及川光博)の出演場面は少なく、やや物足りなさも感じる。 上映館は秋田市御所野のイオンタ…

秋工ブラバンOB会

先ごろ秋田市内のビアレストランで秋田工業高校吹奏楽部のOB会が行われた。昨年から、従来のお酒を飲んでの懇親会から脱皮して吹奏楽OB会らしく各自、自由に楽器を持ち込んで、ご自慢の演奏可能というOB会にした。 昨年より楽器持参者も増えた。 いま…

雪消え散歩

昨日は、気温はそんなに高くはなかったが、暖かく感じた秋田市だった。 秋田市の千秋公園と周辺を散策してみた。 暖かくなって春を待ちわびていたかの様に、公園には人出があった。 でも、春の訪れにはまだ油断できない。 <秋田駅から直進の広小路 木ノ内前…

二人の巣立ち

ある豪雪の冬。 二人の若者が秋田に着いた。 厳寒の中、二人ともTシャツと、トレパン姿のいでたちで靴下も履いていない。 荷物と言えば、小さなバック一つしか持っていない。 南国トンガからの留学生として明桜高校(元秋田経済法科大学付属高校)ラグビー…

大雪の爪痕

今日の秋田市は時折小雪がちらつく寒い週末。 しかし、秋田市内の家の屋根や田んぼの雪は殆ど消えました。 そして秋田にも黄砂らしきものが車に付着。 雪消えとともに今冬の大雪と強風の爪痕があちこちに現れはじめました。 本当に大雪と台風並みの強風の多…

桜はまだかいな〜

「梅は〜咲い〜たか 桜はまだかいな〜」なんての唄がある。 東京上野公園ではお花見。 東京から600キロ離れた昨日の秋田は暴風雪警報の吹雪模様。 うっすらと積もった雪の下は凍結状態。 いったん雪消えで油断したドライバーのスリップ事故も。夏タイヤへ…

アンテナをめぐらして

全国高校ラグビー選抜大会の組み合わせ 平成25年3月31日(日)〜4月7日(日) 埼玉県 熊谷ラグビー場秋田工業高の予選リーググループです。 Hグループ 3月31日(日) 14:30 Bグランド 秋田工業ー目黒学院(関東ブロック4位)4月1日(月…

穴ぼこ道

春分の日,お彼岸の中日の秋田市は穏やかな朝を迎えた。 秋田市内には今どき珍しい砂利道がある。 その砂利道の前後は舗装されている。 この約30メートルほどは、ずっと以前から砂利道になっている。 色々と利害関係や権利関係からかもしれない。 まず大き…

新しい命、生まれ代わりか?

我が家のワンコのポチが亡くなったのが先月2月1日。 彼岸明けの21日で仏事での49日、忌明けとなる。 この2月1日に新たに誕生したワンコに奇遇にも出会った。 あるペットショップにいた柴犬の兄弟。 日本犬柴犬で、通常の柴犬よりも鼻先がやや短い感…

彼岸の入り

昨日は彼岸の入り。 東京では桜が満開、九州では海開き。 秋田は肌寒さがあったが好天でもあり両親、兄弟の墓参に行った。 秋田市内のお寺では墓石の周囲には10数センチの残雪がある。 これから彼岸の中日に墓参する人は、長めの防寒靴を勧める。 午前中は…

週末ひとり歩き

今日は彼岸の入り。 秋田市は朝から日の光がまぶしい青空だ。昨日は昼から久しぶりに映画館に行った。映画を観るのは2年前の水谷豊主演のテレビドラマの映画化「相棒」以来だ。 昨日観に行った映画は、前々から見たい柴犬主役の映画だった。全国一斉上映の…

こちらも17歳

先月の2月1日で17歳で息をひきとった我が家のワンコのポチ。 我が家のセカンドカーも17歳。 来月初旬には車検を迎えるにあたって廃車にすることにした。 走行距離は8万キロ足らずだが、なんたって17歳。 エンジンがかかればバンバン走るし、この冬…

雪解け

今日は確定申告の締め切り日です。ここ2〜3日で家の前の雪が見る見るうちに無くなっていくのがわかる。 暖かくなったと思えば雪が降ったり、じれったい春の訪れだが確実に春に向かっていくのがわかる今日この頃。 <2月23日> <3月9日> <3月14…

海鮮定食

今日は秋田県男鹿市船越の、おなじみ 食事処 「ほたる」の「海鮮定食 並」のご紹介。780円 お刺身と酢の物、焼きたてのサバの塩焼き。 <海鮮定食 並 、並というからには上もある、上は1,000円> <このお店の前から見る男鹿の寒風山(かんぷうざん…

秋田市初上陸

コンビニの「セブンイレブン」が、ようやく秋田市に出店。 秋田駅前の市民市場の隣や赤十字病院の売店、自衛隊通り、新国道の焼肉「南大門」近く、通町や広面などに3月末オープン。 首都圏の人から見れば「遅れてる〜」と思われるが、秋田はローソンが多い…

3月11日の秋田市

昨日は全国各地のみならず、世界各国でも東日本大震災の追悼が行われた。 秋田市は再び寒波到来。 積雪5センチと、時折猛吹雪。気温氷点下4℃ <車内から> [ <昨日の秋田市の朝> そんな中、心配していることが、とうとう起こった。 私の通勤路の秋田市手…

あれから2年

白一色の風雪で夜が明けた今日の秋田。2年前の3月11日午後2時46分、あの巨大なる東日本大地震が発生。 東北、北関東地区の沿岸や東北地方にも大きな被害をもたらした。 今日は、あれから2年になる。震度5の秋田市は、積雪こそ無かったが、みぞれが…

あれから2週間

あの週末寒波の大雪、猛吹雪の2月23日から2週間。 秋田市は数日7〜8℃の気温が続き、見る見る内に雪消えが進んでいる。 あの雪の量がうその様だ。 除雪からは解放されるか?<昨日の様子と2週間前の大雪との比較。ここ2週間で雪もほとんど消えた> <…

卒業シーズン

秋田では3月1日から高校を皮切りに、中学校・大学・小学校と卒業式のシーズンだ。昨夜は私にとって職場の年度末慰労会、秋田工業高校吹奏楽部のOB会、町内会の役員会の3つの会が重なってしまった。結局は職場の会に出席。OB会と町内会は欠席になった…

あと1週間

昨日、家に税務署から1通のハガキが届いていた。 私はピーンときた。 去る2月15日に手続きした確定申告の還付金の通知だ。 今回の申告は、手書きで窓口に置いてきただけ。 私の場合は給与所得、雑所得に医療費控除、生命保険控除での申告。タッチパネル…

タイヤの減り

秋田では初雪から4か月経った。 私の車の冬用のスタッドレスは昨年11月初旬に購入して装着。 4か月経過した。 雪の無い道の走行より雪道の走行のタイヤの減りは大きい。 固い氷の溝や、アイスバーンをスリップしながらの走行などとタイヤを酷使してる。 …

雪のち春

昨日の秋田市の朝は、又もや新雪で白一色。 <5日の秋田市の朝は、白一色.気温氷点下2℃> 例の通勤路の坂も不安だった。 昨日は融雪措置が無く、前の車との車間距離を2〜30メートル保ち、上って行った。 みんなが恐る恐る上って進んだので、坂は登り口…

使えなかった滑り止め

私の毎日の通勤路には秋田市手形大松沢地区の坂道がある。 この坂道の隣には秋田高校がある。 私は今冬、この坂道で車がスリップしてえらい目にあった。 私だけではない。多くの車がスリップして、そのあおりにもなった。 この坂には滑り止め入れらしきBO…

市場にて

スーパーや、コンビニでいろいろ買い物するが、これだけは市場で買うというものがある。 それは「筋子」(すじこ)だ。秋田駅前の市民市場の「高寅商店」 ここには「すじこ」のほかに「たらこ」「ぼたっこ」などがある。 「すじこ」で買うのはいつも甘口だ。…

全国高校ラグビー選抜大会出場校

開催日 平成25年3月30日(土)〜4月7日(日) 予選リーグ 3月30日(土)、31日(日)、4月1日(月)、3日(水) 決勝トーナメント 4月4日(木)、6日(土)、7日(日) 会 場 埼玉県熊谷市 熊谷ラグビー場<出場決定校>北海道ブロック …

二つの秋工OBコンサート

今日3月3日はひな祭りの日 秋田の今日の天候はひな祭りには縁遠い。小雪が舞っている。昨日の暴風雪はようやくおさまったが、昨日は秋田新幹線が脱線事故。 写真を見た限りでは雪の塊に突っ込んだ様に見える。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今月…