第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

アンテナをめぐらして

全国高校ラグビー選抜大会の組み合わせ
平成25年3月31日(日)〜4月7日(日)
埼玉県 熊谷ラグビー場

秋田工業高の予選リーググループです。
Hグループ
3月31日(日)
 14:30 Bグランド 秋田工業ー目黒学院(関東ブロック4位)

4月1日(月)
 12:00 Aグランド 秋田工業ー近畿4位(3月26日までに決定)

4月3日(水)
  9:30 Bグランド 秋田工業ー三島(四国・愛媛)

〇決勝トーナメント Aグランド
 予選リーグのA〜Hの8グループの1位チームが出場

 4月4日(木)1回戦
  10:30  11:45  13:00  14:15

 4月6日(土)準決勝
  12:00  13:15

 4月7日(日)決勝戦
  13:00

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は東京など関東地区では桜が咲き、秋田では雪化粧の暴風雪。

最近は車の屋根に20センチほどのラジオのアンテナが増えてきた。
車載テレビのアンテナなどはフロントガラスに張り付ける物が多い。
ラジオ用の屋根にあるアンテナ。
このアンテナ、縦に立てるのと、横に倒すのでは感度が全く違う。
気がつかないで、洗車機で車を洗車する時に、ガソリンスタンドマンがアンテナを倒してくれた。
何気なくそのままにして滅多にラジオを聞かないが、たまたまFM放送にチャンネルをセットしたら雑音が多く、感度が悪い。
天候が悪かったので、しばらくは悪天候のせいだと思っていた。
しばらくして、「もしか?」と思って屋根の上のアンテナを横から縦にしたら感度が良くなった。
しょっとした違いなのに電波の感度がだいぶ違う事を知った。

           
<車の屋根のアンテナは縦と横では感度が全く違った>