第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

シニア時代

映画「相棒 XDY」を見に行った。東映テレビ朝日の作品。
今回のシリーズは伊丹刑事とサイバー捜査官が主役。
本来主役の杉下右京(水谷豊)と相棒役の神部尊(及川光博)の出演場面は少なく、やや物足りなさも感じる。
上映館は秋田市御所野のイオンタウンにあるTOHOシネマズ秋田。
単純に考えると東宝東映の映画が上映か?と、思ったが、そんな事ははどうでも良かった。
職場の近くなので仕事が終わってからでも時間は十分。
大きなイオンの建物で、映画館はどこにあるかは職場の同僚から事前に情報を得ていたので一番近い駐車場に車を置いた。
発券は希望座席を選ぶ自販機。シニア料金で千円。
映画館に入っていく途中で御所野地区の団地の誕生記念の写真パネル展が行われており、何気なく見たら秋田市内の昭和初期〜中期の写真もあったので、撮影禁止の表示も特に見当たらなかったので撮影してきた。


「中通小学校前にあった東根小屋町にあった秋田赤十字病院


「かつて広小路は公官庁街であった」


「広小路の協働社のあったT字路」


「広小路」


「広小路 木ノ内デパート。子供の頃の食堂のお子様ランチ、屋上遊園地を思い出す」


   
「広小路の千秋公園外堀、中土橋」

  
「ダンスパーティーでにぎわった産業会館、ここで誕生した夫婦も数多い」


「秋田警察署 現在の北都銀行本店の斜め向かいに角にあった」


「今から2代前の秋田駅

 
「50年前〜秋田新幹線が出来るまでの秋田駅

  
「半世紀前の秋田駅前」

  
「懐かしの秋田駅前 金座街、当時はここを通ると肩がぶつかり合った」

  
「知る人ぞ知る。金座街入り口の「丸丹」