第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

大雪の爪痕

今日の秋田市は時折小雪がちらつく寒い週末。
しかし、秋田市内の家の屋根や田んぼの雪は殆ど消えました。
そして秋田にも黄砂らしきものが車に付着。
雪消えとともに今冬の大雪と強風の爪痕があちこちに現れはじめました。
本当に大雪と台風並みの強風の多い冬でした。
道路の舗装は穴ぼこに、バス停やガードフェンスは折れ曲がり、屋根の雪止めが破損したり雨樋の破損も目立ちます。
そして除雪した雪の山が融けはじめてきたら、雪の上の泥と、ペットボトルやパック物のゴミも多く混在しております。
私の家も雨戸と雨樋がやられてしまいました。
暖かくなったら補修や交換をしなくてはなりません。


大雪で破損した雨樋
             
強風で破損の雨戸

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜〜〜〜〜高校ラグビー情報〜〜〜〜〜〜〜〜
全国高校選抜大会 近畿ブロック予選
2回戦結果 3月22日

御所実業 28−17 常翔学園

大阪朝高 57−10 光  泉

大阪桐蔭 84−0  八幡工業

東海大仰星36−17 報徳学園

よって全国高校選抜大会2日目の予選リーグの秋田工業の対戦相手は上記勝利4チームのいずれかのチームになります。
近畿ブロックの第5代表には常翔学園が選ばれました。