第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

正月2日

正月2日の秋田市は積雪量は1センチ足らずの朝だが、深夜から強風の時折風雪模様。

年末・年始の休暇は12月29日~1月3日の6日間。

休暇前には「6連休は、あっという間だな」と、みんなで話していたが、まさにその通りで、すでに4日間過ぎて今日・明日の残り2日間となってしまった。

この4日間は何をするでも無く、ごろ寝でテレビで高校ラグビーざんまい。

その上、大晦日の朝にはパソコンが使用不可になりパソコン専門店にドッグ入り。

12月27日には私自身が人間ドッグを終えたのに今度はパソコンがドッグ入りとは・・・・・・。

しかし、2年前まで使用していたウインドウズ7のパソコンを手元に残していたので、使用方法を思い出しながら、このブログ、ホームページ、フェイスブック、メールなどは、とりあえず使用している。

ただ、年賀状ソフトは2年前のデーターをバックアップしていなかったので新データーの更新は無い。

2年前に新しくパソコンを買った時には、もしもの時の為に定期的にデーターをバックアップしようと思っていたが、出来ていなかったのが悔いに残る。

年末から元旦にかけての第二報道部オフサイド日記とフェイスブックの投稿は、殆ど母校の秋田工業のラグビー関係であった。

昨日の、この第二報道部オフサイド日記には600件近いアクセスがあり、ラグビー関係者が多くアクセスしてもらっていると実感した。

明日の地元新聞や、スポーツ紙を見る楽しみが無くなってしまった人も多いと思う。

秋工ラグビー関係者は今日・明日には秋田に帰って来て秋田のお正月を迎えるだろう。労をねぎらいたい。

高校ラグビーは1か月後には全国高校選抜大会出場をかけて1,2年生チームによる東北新人大会が行われる。