第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

町内会活動

ここ数日、高校ラグビーの投稿を続けたが、ちょっと一休みして、私の町内活動のご紹介。

私の町内会では毎月、町内会報を出して全世帯に配布している。

先月は、ごみの出し方をメインにした。

分別ごみの出し方が、なかなか徹底しない。

分別方法が理解しにくい住民もいるからだ。

特に秋田市のゴミ回収は、ペットボトル専用の資源ごみ袋に、同じような形の食用油の容器やシャンプーや洗剤の容器、ソースの容器などが混入していると注意書きのラベルを張って市では回収していかずに取り残されてしまう。

マナーの良い人は、取り残された袋を自分の家に持ち帰って、ごみの出し方をよく見て分別して再度ごみ回収所に出すが、そのままにしている人もいる。

いつまでも取り残される。

その為に、先月号には正しいごみの出し方も町内会報に載せた。

f:id:akita319:20211025205159j:plain

 

f:id:akita319:20211025205216j:plain

ルールを守らないゴミ集積所には、張り紙で注意喚起をしてもいる。

f:id:akita319:20211025205231j:plain

f:id:akita319:20211025205256j:plain