第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

名前だけで・・・・から

ボランティア活動にも様々あるが、とりわけオジサンは町内会活動が唯一のボランティア活動。

400世帯の町内会会計の役員になって10年目になった。

町内会費の取りまとめの他、会計帳簿の作成、当然、毎年の決算書の作成。

最初は、「名前だけで良い」と、おだてられズルズルと、のめり込んでしまった。

今や後継者探しをしなくてはと・・・・・・・

若い後継者はいるはずだが、誰もがやりたがらない。

各地域の町内会も同様らしい。

町内会役員は、ゴミ集積所周辺の草刈をしたり、ポイ捨てや、違法ゴミを処理したり、交通安全運動のノボリ旗をたてたり、汚れ防止の啓蒙したり・・・・。

そのほか、会長ともなれば各種会合への出席案内の多いこと。

f:id:akita319:20200923192550j:plain

ゴミ集積所周辺の草刈整備、古いごみ箱の交換なども町内会役員のお仕事

f:id:akita319:20200923192614j:plain

交通安全運動期間のノボリ旗の取り付けも・・・・・

f:id:akita319:20200923192635j:plain

犬の散歩での排泄物の処理の啓蒙案内も・・・・・

その他、傷んだ道路、点灯しない街灯、側溝の詰まり、空き家の雑草や虫の苦情、捨て猫の苦情、ひとり暮らし家庭の見回り、町内独自の運動会などレクレーションの企画、と実施、敬老会の実施、町内会報の発行・配布、除雪の問題等々・・・町内会役員のボランティア活動である。

役員9名の内、7名は公務員、団体職員、建築会社員、医療関係、スーパー社員、測量士、塗装関係社員と、現役の正業に就いている。