第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

腰痛神経痛

昨日の午前に秋田駅東口のアルヴェに行った。


しみん大文化祭での秋田吹奏楽団の演奏


イベントを見てから、アルヴェ内の医療モールへ。
今までの腰痛から今度は両ももが痛み、アルヴェ内のペインクリニックでブロック注射をしてもらいに行ったのだ。注射後は効きすぎて通常30分休んでいれば良いみたいだが,オジサンは1時間経っても足が上がらず、2時間経っても、ふらつきがあり、結局、3時間もベッドで横になっていた。麻酔の効いた足は自分の意思ではどうにもならず、相当重く感じた。イビキをかきながら仕事の夢を3回見てしまった。一時は、このまま足が上がらない障害者になるかと思ったほどだった。神経の痛みを和らげる薬が処方された。
原因は腰痛ストレス疲労とか。昨夜も色々お誘いがあったが、夜からブロック注射の副作用か?シャックリが止まらない。今朝は痛みが幾分無くなったが、シャックリは今朝も止まらない。
数年前も他のクリニックで2度ほど肩にブロック注射をして数日シャックリが止まらず、えらい目にあった事がある。他人に言うと、みんなから笑って聞き流される。「鼻をつまんで水を飲め」とか、「息を止めると良い」とかと言われる。色々試しても今は効果ナシ。本人にとっては、大変な問題だ。
症状は腰の痛みからお尻、モモへと痛みが放散。
モモはちょうど洋式トイレの便座に触れるし、車の運転では座席の位置にもなり、辛い場所だ。
そういえば、一昨日はイベント準備のため一人で重いテーブルを何個も運んだり、ねんりんピックのノボリ旗50セットを運んだりしたせいもある。いつまでも若いつもりが、医療費アップにつながり臨時出費。