第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

自分が正しい

北国秋田にも猛暑がやって来て30℃超の毎日。
しかし、大気が不安定で、ところによって雷雨。
明日から8月へ。
8月3日〜6日の竿燈まつりは天候に恵まれそうだが、暑すぎてもこれまたきつい。
・・・・・・・
昨日の30日、ある会場へ、ある高齢の女性がやって来た。
女性・・・・「今日、ここで○○研修会があるが、どこだべか?」
担当者A・・・・「本日、こちらでは、そのような予約は入っておりませんが・・・・」
女性・・・・「そんなここはネエ〜、ちゃん〜と30日、土用の丑の日30日と覚えていたから!」
担当者B・・・・「たしか、その研修は昨日、こちらでやっていたようですが」
女性・・・・「それだば、ほかの会だべ」
担当者B・・・・「なにか書いたご案内状をお持ちか、お友達で参加される方はおりませんか?」
女性・・・・「書いたものは家に置いてあるし、今日の研修後の二次会にも出席通知を出したが、先方からなにもいって来てね!」
担当者B・・・・「おうちの方に連絡をとって、書いた案内状を確認していただくことはできませんか?」
女性・・・・「んだば、家に親父がいるから書類を探してもらうか」
女性が家に電話して、夫が一生懸命、女性の説明した場所をさがしている様子が、そばにいて手にとる様にわかる。
その間、女性はイライラ。
案内状が見つかったらしい。
その結果・・・・・・・・土用の丑の日の昨日では無く、その前日の29日なっていたことは、担当者にとって、確信していた!
女性は、都合悪そうにその場を去っていった。