第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

短期決戦ラジオ体操

秋田も昨日、梅雨明け。
梅雨が明けた途端に暑くなったわけではないが、とにかく昨日も暑かった。
夏の風物詩といえば、夏休み体操。
ラジオ体操の歴史は古い。1920年代から始まったようだ。
朝のラジオ体操の曲を聞くと子供のころを思いだす。
https://www.youtube.com/watch?v=UkkplSH7zQ8
子どもの頃の朝6時半は、かなり早い時間に感じたが、今はそんなに早く感じない時間。
少子化で子供より大人の方が多いところもあるそうだ。
今は昔と違って、今は夏休みフルでは無い。
7月25日〜7月29日、一休みして8月1日〜8月3日の8日間のみらしい。
体操も、見ていると体操らしくないのが子供のラジオ体操。
「しかたないか〜」
ラジオ体操が終わる時間になると、朝の涼しさから暑くなってくる今日この頃。