第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

明日から秋田市「竿燈まつり」

一昨日の福島沖に続いて昨夜は静岡で震度5地震があり、各地で大きな地震が発生し不安な日本列島です。

秋田では昨夜窓を開けて寝たら深夜には寒くて窓を閉め、布団をかぶって寝直しました。
日中の暑さとの大幅な温度差が感じられます。

さて、いよいよ明日8月3日から秋田市の竿燈(かんとう)まつりが4日間に渡って開催されます。8月6日の午後7時からはテレビでBSフジの「東北の夏まつり」でも放送されます。
4日間の天気予報では雨の心配はなさそうです。会場周辺では準備が着々と進み、本番を待つだけになりました。
今年は竿燈参加者や秋田市民、企業からの寄付金などから東日本大震災の被災者1640名を竿燈まつりに無料招待する事になりました。宮古多賀城市からは2400人の申し込みがあり、全員を招待したかったのですが抽選で招待者を決めました。秋田への避難者で竿燈まつりに参加する人もおり、復興の活力になってもらえればと思います。
私も参加するので初日は仕事を午後4時で早退、2日目と3日目は休暇をとり最終日は運良く定休日。その分、お盆は休まず出勤です。



<観光ポスター>

<開催会場の「竿燈大通り」、嵐の前の静けさ>

秋田市内には開催会場への案内看板>

<竿燈参加町内に取り付けられた飾りちょうちん>

<7月30日付け 地元秋田さきがけ新聞より>